2016年09月15日

なんだろうね

 すっかりドラネスはモチベが無くなってしまいました。
 一応ログインボーナスのためにログインだけいはしていますが、それ以上はしていません。
 新しいアップデート情報を見ても心が躍らないんですよね。

 正式サービスが始まってもう6年もたっているのに未だにスキル調整だのしているんですよ。その調整で職の番ラスがものすごい変わります。自分が好きな職が最低になったり最高になったりとものすごい調整。

 幸い?私はソロ専だからまだいいけど、パーティに参加している人はどういう気持ちなんだろうと。だって、ドラゴンネストの一番の要素「ネスト」に行けなくなるんですよ。ギルドに入れば行けなくもないのだろうけど・・・周りの人の目がね。
 でも、ソロ専でもスキルそのものが変わるのはどうなのかと思います。それってもう何か違うじゃんって思うわけです。

 私が始めたのは40キャップごろだと思うけど、本当にそのころの方が面白かったかな。アクションゲームが苦手で24アビスとかも凄いしんどかったけど面白かったもん。今はアビスは最高ダンジョンだけ。しかもドロップも大したものもでないしね。

 レベルアップの意味もほとんど意味をなさないし、もういっそのことレベルを廃止してもいいじゃないのかなぁ。メインストーリーを進めていくことで装備が解放されていく形でいいじゃん。サブクエはもう必要ないでしょ? だって、メインをやるだけで途中でカンストするし。

 基本4職のうち2職とそれ以外の職(アカデミック、カーリー、アサシン、レンシア、マキナ)のうち2職の計4職分のストーリーを終えているアカウントはストーリーを飛ばす事ができるようにすればOK(もちろん、お金は入ってこず)。すでに装備ゲーになっているし、これでいいと思うよ。

 オンラインゲームはソロ専でも面白い部分があるので何かしらやっていたいなって思ってはいるのですが、もう本当に残っていないですよね。あってもマシンパワーがすでに足りないって感じるようなものばかりだし。

 なんだかんだでもう卒業するしかないのかな。
posted by 亮くん at 21:21 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

24時間TV

 今年も偽善番組が始まりますね。

 募金をしに行く人は素晴らしいと思うのですが、参加する芸能人が謝礼と言う名のギャラを貰っているのがどうも許せません。アメリカだったらボランティアでしょ? なぜそれが出来ないのかなぁと思います(謝礼はCM費から出るらしいけど、その分も寄付したらいいじゃん)。

 後はメインパーソナリティがジャニーズっていうのが・・・。ジャニーズって金に汚いイメージがあるんですよね。そこに所属する芸能人がメインパーソナリティーとか、本当に偽善にしか見えません。後は嘘泣き徳さんとかも偽善すぎて。

 こういう番組自体はやっていいと思うのだけど、それに対するやり方をもう少し考えてほしい。
posted by 亮くん at 12:00 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

NF40U in XP その後

 普通に使えています。

 ネット環境としてFirefoxもインストールしていますがXPだとちょっと重いですね。特に動画がしんどい。AmebaTVやTVerだけでなくYoutubeなんかも動作が重いです(グラフィックボードがチップセット内蔵のGMA950だしね。一応有線LANでも変わらずなので力不足ですね)。ただ情報を得るだけであれば十分かなぁと。

 Chromeのほうがいいのかもしれませんが、XPは対応していないとのメッセージが常に出るのでうざくてアンインストールしました。サポートが終わっているOSっていうのは重々承知しているけど、このマシンにWIN10なんて無理でしょ(というかそこまでお金をかける意味がない)。

 メインPCで何かしている時にノートPCで調べ物などの使い方ができるので便利ですね。一時期WINタブレットが欲しい時期もありましたがこれで十分です。やっぱりキーボードがないと私には無理(笑)。

 NF40Uはメモリを2GBにしてXPかUbuntuが一番使い勝手がいいかな。Ubuntuは無料だしね。LibreOfficeもあるしね。
posted by 亮くん at 21:28 | Cmnt(0) | レビュー(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

NF40U in XP

 先日VistaにしたFMV-BIBLO NF40UをXPにしました。
 ドライバーなども全て集めデバイスドライバ上では不明なデバイスはありません。
 ちょっと面倒だったのはWindowsUpdateかな。IE6になっているのでIE8にしてWindows Update Agentをアップデートしてなんとかアップデートができました。
 あとはディスクイメージをEASEUS Todo Backup Freeってソフトで作っておけば何かしら不具合が起きてもすぐに戻せます。

 当然ですが付属ソフトは一切入っていません。指紋認証もドライバは入っていますがソフトはないし、DVD視聴も書き込みソフトもなし。
 後は光学ドライブがスーパーマルチドライブになっていますが、読み込みは当然可能、書き込みはCD-RがOKなのでDVD-Rについては別にいいかな(恐らく大丈夫でしょう)。

 HDDはページファイルを消せば4.7GBぐらいに収まりますね。内Windows Update用ファイルが約1GBあります。(使ったアップデートファイルは消してほしい)。XPだけなら3.7GBぐらいかな。Cドライブは55GBぐらい、Dドライブが40GBぐらいでバックアップ専用にしています。

 最後にNF40U XP用のドライバをGoogleドライブにアップしておきます。場合により削除する可能性もありますのでお早めにDLしてください。

補足
・IndicatorUtility(+FUJ02B1).zipはEXEファイル実行とデバイスマネージャーの不明のデバイスのうちのどれか。
・fuj02e3.zipもデバイスマネージャーの不明のデバイスのうちのどれか。
 これら2つはデバイスマネージャーよりドライバの更新だったかでインストールをしてください。
 WirelessはDrivers内のDPInst.EXEをインストールだったかなぁ。その他はSETUP.EXEかEXEファイルをインスールすれOK。
※すみません、試行錯誤してみてください。
posted by 亮くん at 19:41 | Cmnt(0) | レビュー(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

ようやく終了

 ようやくVistaのWindows Updateが終了しました。結局約8時間という時間がかかってしまいました。

 これでNF40Uの添付ソフト「マイリカバリ」でバックアップを取って、XPにする実験ができるというものです。
 そのマイリカバリですが、Vista上で動作するのかと思いきや再起動して専用モードで起動しバックアップを取るようになっていました。そのためDドライブに空きがないとマイリカバリ自体が使えません。最初にDドライブを少なくしてしまったのでパーティーションを切りなおしてDドライブを増やしました。後はDVDにバックアップを取ればいつでもVistaに戻れるというわけです。

 今日時間があったらXPをインストールしていきたいと思います。
posted by 亮くん at 19:32 | Cmnt(0) | レビュー(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Update for Vista

 ネットに掲載されている、WinUpdateサービスなどの終了やSoftwareDistributionフォルダ内の一部データの削除などを行いましたが、24時間放置しても結局アップデートが始まらず。

 再度検索をしてみたところ、KB3168965を手動でインストールしたらいいという情報を得たので早速ダウンロードをしてインストールをしてみました。ついでにSoftwareDistributionフォルダ内の一部データの削除も行い再起動。
 今のところsvchost.exe(netsvsc)のCPU100%使用がなくなり、SoftwareDistributionフォルダ内のデータを再度確認するようになりました。

 今までとは明らかに動作が違いはするもののまだ「更新プログラムの確認しています」なのでどうなるかはわかりませんが。

 なんでこんなに苦労しなきゃいけないんでしょうかねぇ〜。更新プログラムの一覧のデータベースをWINDOWS内部にもって、アップデートサーバーのデータベースと比べて、ない奴をインストールするじゃいけないの? 一体全体なにを検査しているのかって思います。

 とりあえずVistaが完全体になったら一度バックアップを取ってXPにしたいと思っています。ドライバなどはネットで探しまくって何とかするしかありませんが、指紋やカードリーダーなどは最悪なくてもいいかなぁと。基本的な部分とネットワークさえあればなんとかなるっしょ。

 とにかくしばらく放置。面倒なOSだなぁ、WINは。
posted by 亮くん at 11:48 | Cmnt(0) | レビュー(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

久々のWindows Update for WIN7

 Win10にアップデートしたくなくて、ずっとWIN7のWinUpdateをOFFってました(笑)。いちいち何かしら対処してWin10に対抗するのは面倒だったしね。

 Win10にすればいいのにという声もありそうですが、アプデすると起動しないソフトがあり、それを切り捨てるには新たに買い直さないといけないわけでして、そんなお金がないってなればOFFるしかないんですね。

 そんなわけで久々にWindows Updateをしているのですが「更新プログラムの確認」が終わらないし、終わったと思ったら「更新プログラムをダウンロードしています」が0%から進まないし・・・いったいWindows Updateはどうなっているの?
 もう少しスマートなアップデートはできないのか!って思います。しかもアップデート用ファイルは用が済んでもそのまま放置されているし(下手したらGB単位になっていますよ)。

 こんないい加減なOSというのはいかがなものなの?
 だったらMacOSかLinuxにしろよって声が聞こえてきそうですが、人それぞれ使わざる得ない理由もあるのでそういうことはいわないようにね(笑)。

 とりあえず今のところ放置が一番みたいなので放置していますが、一体いつ終わるのやら。

 そして、NF40UもVistaSP2まで入れたらそんなにWindows Updateはないだろうと思ったら、これまた確認がおわりゃぁしね〜。CPU使用率100%に張り付いたままだから何もできないし、これまた放置ですよ。下手したら24時間以上かかるんじゃないのかなぁ。

 って文句を書いていたらいつの間にかダウンロードが終わったらしくアップデートが始まりました。というか、0からいきなり100%になったってこと? なんのために%表示があるんだよ。そのうち再起動されると思うのでブログ更新して待機します。
posted by 亮くん at 17:16 | Cmnt(0) | レビュー(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする