2016年11月09日

10年

 Seesaaでブログをはじめたが2016年10月末。気がついたら10年もの間ブログを続けていました(ここに残っているのは2007年分からだけど)。

 2007年ぐらいからオンゲにハマってこのブログも活性化してきたのですが、そのオンゲもすっかり下火になり、更に今ではあまりプレイすらしていない状態です。

 正直なところこの10年は色々あり過ぎて辛い10年でした。オンゲも「逃げ」の1つだったんですよね。現実世界から逃げ出して虚構の世界へ。とは言え、そのオンゲも結局は相手がいるわけで、完美世界もゲームの面白さが分からなくなり引退しちゃったしね(ドラネスは単純にゲームがつまらなくなったから放置しているだけ)。

 今は逃げてはいないけど、人生のモチベーションは低いままかな。一生懸命頑張っても報われないっていう状態なので最低限の生活をしている感じ。

 ただ人生は何があってどう転ぶかは分かりません。もっと悪くなることもあれば、その逆だってあるでしょう。川の流れに沿ってこれからも過ごしていくつもりです。

 節目の話題がすっかり暗くなりましたが、ブログ自体は閉鎖するつもりはないので、これからもよろしくお願いします。
posted by 亮くん at 22:30 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

エンコ

 観る余裕がなく録りためたテレビ番組を少し時間が出来たのでエンコしています。

 エンコソフトはTMPGenc5を使っていますが、CMカットが面倒だったのでプラグインを購入しました。いやー、便利すぎてもう戻れませんね。CM位置もかなり正確ですね。もちろん多少の誤検知はありますけど、シリーズものであれば同じような位置にCMがあるので、誤検知は気になるものではありません。エンコ自体はバッチに溜めておいて時間があるときにしています。

 なるべく高画質で!と最初は思っていましけど、実際エンコ時間もバカにならないので破綻がないかぎり、1パスでエンコしています(主にドラマ)。その代わり1ファイル600MBとかにしていますけどね。それでも元ファイルからしてみれば3分の1とかになるんですよ。
 後はDVDに焼くことも考慮して容量は決めています。ドラマなら10〜13話なので1枚5〜7話として最低でも1話600MBってことです。1枚に収めようとしたら300〜400MBになるのですが、そうすると恐らく2パスじゃないと厳しいかもしれません。

 とにかくチマチマ進めるしかない作業なので時間がある時にやっていくとします。
posted by 亮くん at 14:52 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

もう10月中旬

 ドラネスを休止してからブログの記事に困って結局10月も中旬になりました。

 2ちゃんでドラネスのスレを斜め読みしていますが、もう本当にドラネスはダメかもって思ってしまいますね。40キャップ頃が懐かしいといいますか、あのころが一番楽しかったかなぁ(ソロ専でも)。

 今はカンストダンジョン以外のアビスもなくなったし、金策がミニゲームに値する場所とか・・・もうダメダメでしょう。デイリーやネストで金策できないようじゃぁ、ゲームとして成り立っていないと思うんですよね。

 2ちゃんで書かれていたのですがアクションゲームなのに「プレイヤースキル」を軽視した作り方というのが心底ゲームをダメにしています。私はアクションゲームが苦手だけど等もプレイしてパターンを覚えてっていうのが本質だと思うのに、単なる火力ゲーになっていますからね。

 あんまり課金をしていないのが救いかな(40キャップ頃に課金を少ししたぐらい。遊んだ年月で言えば十分元は取れています)。

 新しいMMOも少ないし、今はMMO自体をプレイしようって思わないかな(ブラウザゲーは基本的にプレイしないので)。コンシューマーゲームでいいのがあればそっちをプレイしたほうが有意義な気もします。
posted by 亮くん at 14:09 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

黄色のセンターライン

 センターラインが黄色の場合でも、道が狭くバスが乗客の乗り降りで止まっている場合ははみ出して先に進んでもいいらしいのですが、私は事故を起こしてからというもの怖くて先に進むことができません。

 後ろの車はスピードを落とさずにガンガン先にいきますが、バスの影から何かが出て来たらとか思うととても無理。これは事故を起こした人でないと分からない感覚なのかもしれませんが。

 というかバス停がきちんとないような道路づくりをどうにかしてほしい。道が広くなっていっているところもあるのですが、今更広げると買収やらで大変なんでしょうねぇ〜。

 事故を起こしたのはもう大分前ですが未だにトラウマです。相手も原付で中央線辺りを走っていたので、相手も少し悪いんですけどね。もちろん私も悪いと思っていますよ。
posted by 亮くん at 18:27 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

一部、休止

 1垢4キャラの時代からプレイしていますので3垢ほどもっているのですが、うち2垢を休止することにしました。
 残り1垢はもしかしたらプレイするかも知れませんが、ログインボーナスのためだけにログインだけさせようと思っています。

 覚醒イベントなぞやっていますが、本当にモチベはないのでキャラを動かす気がおきません。そのうち、また動かしたいと思ったらプレイするかもしれませんが、その時はゲーム終了のお知らせが出るときかもしれません。本当にRになってからダメになっちゃいましたね。本当に残念。

 MMO/MO自体、昔と違ってゲーム自体少なくなりましたし、本当に潮時なのかもしれません。このブログも完美世界をはじめた辺りからやっていますが、10年も経てば色々と変わるのも当たり前だしね。


posted by 亮くん at 19:11 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

106万円の壁

 10月から新制度になり106万円の壁ができます。
 条件は5つほどあります。

・週20時間以上
・月額賃金8.8万円以上(年収106万円以上)
・従業員501人以上の企業
・勤務期間1年以上見込み
・学生は適用除外

 上記をギリギリで満たした場合(つまり年収106万円)、保険料などが月に1.4万円程度引かれ、7.4万円となります。もし今まで通りの給料を得ようと思えば1.4万円分稼がなくてもなりません。全国平均だと時給765円となりますので月に18.5時間(1日50分【1カ月22日出勤の場合】)ほど余分に働く計算となります。
※年間だと約17万円ですので結構な額となります。

 あちこちでメリット・デメリットについては語られていますので割愛しますが、時間がありもっと働きたいと思う人は一気に時間を増やせばいいと思います。逆に主婦(夫)など家事にも時間を割かなければならないのであれば106万円で抑えたほうがいいでしょう。

 私はこの106万円の壁で働きにくくなったかな。全国的な時給の差をもっと縮めて高くしていくほうが優先じゃないかと思うんですけどね(沖縄と東京の差は時給で218円もあるんですよ。1日8時間働いたら1744円もの差が! 沖縄で東京と同じ日給を得ようと思ったら余分に2.5時間も働かないといけないんです)。
posted by 亮くん at 08:50 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

Operaという罠

 XPマシンでYoutubeを見るとあまりにも遅いのでOperaを入れてみたのですが、あんまり変わりませんでした。

 結局アンインストールするしかないなとコントロールパネルからプログラム・・・アンインストール・・・できねーーーー。理由は不明。調べてみたらそういう人も結構いるようで。
 仕方がないので強制アンインストールプログラムを使いましたが、もう二度とOperaを入れることはないでしょう。アンインストール機能がきちんと動作しないようなプログラムなんかウィルスと一緒。

 どうにか早くならないかなぁとググってみるとアドオンでFlashPlayerで強制再生してくれるらしいです。早速インストールしてみましたが、んー、確かに音飛びはなくなりました。その代わり動画部分は途中途中抜かされる感じかな?基本的にアニメOP/ED、ゲームミュージックなどを聞いたりするので問題ないかな。

 メインマシンで開けばいいじゃんって話なんですけどね(笑)。
posted by 亮くん at 17:46 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする