2013年04月23日

タルタロス返金

 本日、タルタロスの未使用課金分が返金されていました。
 課金締め切り直前に少しだけ課金をしたのですが、課金アイテムが1円や無料になったので結局課金した分がそのまま残っていました。
 申請してから返金までかなりの時間がかかりましたが、きちんと戻ってきたので安心しました。

 今週金曜日26日には公式サイトも閉鎖されます。結局カンストもシナリオクリアもできませんでしたが、いい思い出です。もっとレベルアップがしやすく廃課金仕様でなければ続けていたかもしれませんが、運営の仕方が悪かったとしか言えませんね。

 MK-STYLEとしては完美世界があるからいいのだろうけど、その完美世界も終了のうわさが絶えません。ソーシャゲにゲーム人口を奪われていることもあるでしょうが、オンラインゲームはやり方そのものを変えていく必要性があるのではないかと思います。

 その中でも手軽さというのは重要かと。そういう意味ではドラゴンネストは良かったのですが、ドラゴンのネストダンジョンが一定のレベル以上の装備が必要になったのはいただけません。難易度を上げるのはいいのだけど、装備が整っていないとクリアできないような難易度というのはどうなんでしょうね。

 話が飛びましたが、課金をしても悔いのないようなゲームがでるといいですね。
posted by 亮くん at 16:13 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

タルタロス〆

 いよいよ明日11時でタルタロスが終了と相成りました。

 というわけで本日最後のログインをしてきました。さすがに最終日前日あっていつも以上にログインされている方が多く、中には花火をあげていたり、叫んでいたり・・・。

 プレイしたゲームが終了したものは結構ありますが、どれも少しだけかじって辞めたものばかりでした。タルタロスもLv40近くまで上げて離れてしまいましたが、最後の経験値30倍や課金アイテム無料開放などもあり、2年ぶりとなりますが復帰しました。

 結局途中で挫折してカンストをさせることもできず、イリシアさんに最終装備を装備させることもかなわずに時間を迎えてしまいましたが十分楽しめたかなと思います。

 結構ハマった完美世界はいまだ運営がなされていますが、完美世界が終わるときはもっとさみしいかなと思っています。今はほとんどINされていない方もいらっしゃるとは思いますが、完美世界では多くのフレやギルドのメンバーもいました。
 引退したのは私の精神的な弱さもありましたが、ゲームなんだから楽しみたいという気持ちが強くなったから。効率だけを求め始めたらそれはもうゲームじゃないと思います。

 そういうこともあり、オンラインゲームはするものの基本ソロというスタンスになってしまいました。タルタロスもいつ辞めるかわからなかったし、ソロでプレイしていましたので哀愁はそこまで感じてはいません。

 明日にはクライアントを削除したいと思っています。一時期ではありましたが楽しい時間をありがとう。
posted by 亮くん at 23:37 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

久々のタルタロス

tar_130218.jpg

 久々にINしてきました。
 とりあえず1月いっぱい配付のあったアイテムを商店で売却。サブIDのものも売却したので在庫を残しつつ22億リルになりました(笑)。ちなみに持てるリルの上限は21億ぐらい(16777216*128が上限かな)。
 で、イリシアさん用の装備を購入。B5装備(Lv74)武器Lv20、防具上Lv13、防具下Lv3を購入。防具下は自分で精錬してLv10まであげました。武器は10億ぐらいしたけどリルは残っても仕方がないし問題なし。

 しかーーーーし、肝心のイリシアさんはLv71なんですよね(笑)。後1週間でLv74にして装備させてあげたいかなぁとは思うもののイマイチ食指が動かないんですよね〜〜〜。

 あ、そうそう、防具をLv10まで上げましたが途中Lv3まで戻りました。再度Lv10まで上げましたが、もうこれ以上はあきらめました。今でこそアイテムがたくさんあるし、課金アイテムも無料になっているけど、これを課金時にやってた人はすごいですね。
 精錬にこんなにお金がかかるからMK-STYLEはダメなんですよ。2ちゃんでは「完美世界」が3月いっぱいなんて話が出ていますが、あながち間違いともいえないかもしれませんね(私は引退しているからいいけど)。

 閑話休題。

 とりあえずサービス終了までには何かしらアクションを起こしたいな。
posted by 亮くん at 22:43 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

タルタロス

 すっかりプレイをサボってしまいました。気づけば後10日ばかり。
 さすがにもうエンディングを見ることは難しくなってきました。ただシナリオ動画がアップされているそうなので、それを見て満足しようかと思っています。


 Youtubeに運営(ccmmkstyle)がアップしているので最高画質1080pまであります。公式サイト(こちら)でも動画を見ることができますし、Youtubeでも見ることができます。
 ただしいつか削除されるという話をどっかで聞いていますので、早めに視聴しておきましょう(1本2時間とかあります)。もしくは適当にごにょごにょしてね(笑)。
posted by 亮くん at 23:56 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

MK-STYLEが繋がらない

 本日午前中よりMK-STYLEサイト(各ゲーム含む)にアクセスできなくなりました。
 現状、当方の環境でも接続ができない状態なわけですが、2ちゃんなどを見てみると接続できている人もいるそうです。

 で、よく考えたらうちの環境はDNSサーバーをカスタムしてて「129.250.35.250/129.250.35.251」にしていたので「自動的に取得」に変更したら普通につながりました。
 もし、標準でも繋がらない人はDNSサーバーをGoogle PublicDNS(詳しくはここ)にしたらいいみたい。

 アクセスできない人はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 
posted by 亮くん at 19:05 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

イリシアLv69

 久々にタルタロスをプレイしています。
 いつの間にか課金アイテムが無料開放されていました(笑)。

 取り合えず武器の強化をしないと辛いのでLv63武器をLv15までなんとかあげました。もちろんオプションも何度も付け替えて気に入るものにしています。お陰さまでかなり楽になりましたが適正だと武器は適正ではないのでちょっとしんどいかな。
 後は防具ですがドロップが本当にないので作った方が早いのかもしれません。ただ作成するにしてもアイテムがないっていう・・・。精錬石なんかを配布していますが、その前に装備がないから意味がないんですよね〜。

 一応イリシアさんメインで最後のシナリオまでこなすつもりですが、サブキャラにも経験が行くようにしました。ただ30倍は適用外なので本来の経験値の50%のみだから焼け石に水。それでも少しずつは経験値が入るのでイリシアさんがカンストしたときには1〜2レベルぐらいは上がっているんじゃないかと。

 カンストしたらメインシナリオをこなしていこうかと(エルピントス以降)。その後はエルピントスはカンストさせたいかなぁ。ルコやナギもやりたいけど時間的には無理かと。

 そういえば課金の残りは返金対応してくれるそうです。しかも現金(銀行振込)もしくはMKポイントのどちらか。現金での返金はかなり神対応じゃないかと思いますね。ただ単に残金が残っている人がそんなに多くないからかもしれませんね。

 しばらくプレイしていませんでしたがこれを機会に復活したいと思います。
posted by 亮くん at 23:52 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

イリシアLv67

 目標を1つオーバーしてLv67にすることができました。
 そんなわけで今日はモチベが続かないのでこれで終了。

 アイセン村に行ってみましたが、MOBがちょっと固いかなぁ。Lv70ぐらいまで結界の帳幕で頑張った方がいいのかもしれません。

 そういえば久々に一般クエをプレイしてて反復クエの経験値が異様に低いのが気になりました。反復クエなんだし他のクエと同じぐらいにすればいいのにね。たとえばLv67からLv68にするのに1.8億いるのですが1回9000expぐらいだと2万回ループです(笑)。もちろんMOBを倒した経験が入るにしても、ねぇ〜。

 30倍経験値っていうのは大サービスなんだろうけど、標準がせめて5〜10倍ぐらいだったら続けていたかもしれません(正直Lv37あたりで必要経験値の多さに辟易していたのもあります。1人だけあげるならまだしもキャラ全員って考えてたしね)。

 もう終わるコンテンツなんでいいんですけどね。
posted by 亮くん at 22:56 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

イリシアLv65

 今日はちょっと気合を入れて頑張りLv65にすることができました。新しい場所である「結界の帳幕」に進んだのですが、ここの「ロックの駐屯地」がアルニカより楽なような気がしてずっとノーマルで回っていました。

 ノーマルで回るってことは一般クエを受けなkれば損ということで最大受けて、報告は他のキャラでということをしています。微々たる経験値なのでレベルアップまではいきませんが、塵も積もればということで。

 ただイリシアがカンストしたらモチベが下がりそうなのでLv72ぐらいまで上げたらエルピントスを気合入れて経験値稼ぎをしようと思っています。適正を回るよりは経験値が多少減っても3〜4レベル下のほうが効率がいいような気がします(イリシアは慣れているので適正でも大丈夫ですが…)。

 明日はLv66を目標!
タグ:タルタロス
posted by 亮くん at 01:30 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

イリシアLv62

 なかなかレベルが上がらなくなりました。アルニカがかなりきついですね。そろそろ装備を変えたほうがいいのかなぁ。

 というわけでついついサブキャラをプレイってわけで少しアエルロトを動かしてみました。ルコよりは操作がしやすいっていうのが感想です。ルコはあまりにも動きがアクロバットでどうしてもなれません。アエルロトは素直と言えば素直。といいつつもやはり使いなればイリシアさんに戻ってしまうわけですが・・・。
 そしてエルピントスも気合でLv44まで上げました。相変わらずいい装備がなくてしんどいです。適正 Lv5が限界なのですが、本当にこんなんでエンディング見れるのかなぁ。

 ソーマ Lv32、ピンコ Lv34、シュバルマン Lv33、アエルロト Lv31
 ナギ Lv30、クロモド Lv25、ルコ Lv36、エルピントス Lv44

 んで、上記が現在のレベル。使っているキャラ以外はレベルアップしていません。何といっても一般クエは基本受けてないので他のキャラが上がるわけがないのですよ。

 そうそうエターナルダンジョンをソロってみました。9層まではなんとかクリアし、10層に到達しましたが、これソロってきつい。イリシアさんの場合、精神攻撃が半分を占めるけど、精神攻撃を封じるバフがあってやってられません。そしてボスのHPを回復するMOBもいるのでソロだと回復されまくって倒せないっていう。

 ルコの指輪制作書を拾ったけど、あんまりうれしくないなぁ。できればイリシアさんかエルピントスの武器がほしかった。色々アイテムを拾えるのはいいけど、インベントリが足りないんですけど。

 とりあえず1日1レベルを目標にしよう。
posted by 亮くん at 22:47 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

イリシアLv61

 なんとか今年中に目標のLv60を達成し、超えることができました。
 アルニカ修道院に行きましたが、なんとなくMOBが固くなったような気もします。とりあえずキャリバーで少し経験値を稼いでからアルニカに行こうかなぁと。

 で、さすがにイリシアさんばかりだときついのでエルピントスをプレイしていますが、こちらも装備がないのでしんどいですね。Lv28からの武器が次がLv40だし・・・。なんでこんなことになったんだ?

 なんとか地道に稼いでLv40にするしかないけど、装備も拾いにいかないとなぁ。強化は武器以外は考えてないけど、もう少し精錬石の必要個数を少なくしてくれないかなぁ。いろんなところでバランスがおかしい。
 終わるゲームなのでウダウダ言っても仕方がないのでできる範囲内でがんばるしかないかな。

-----
 さて今年も後4時間を切りました。
 色々ありすぎた大変な年でした。

 ではでは、良いお年を!
タグ:タルタロス
posted by 亮くん at 20:06 | Cmnt(0) | TB(0) | タルタロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする