2016年02月06日

超久々IN

 1年とちょいとぶりにクライアントの更新も兼ねてログインしてみました。

 懐かしいなぁっていうのが率直な感想。私がプレイしていた当時のみんなはまだプレイしているのかなぁ? それとも他ゲーに行ったり、オンゲ自体を卒業したのだろうか。

 露天とか覗いてみましたが物価も結構上がっているようで・・・。3億coinほどもっていますが、微々たる金額になってしまっていますね。

 結局、転生やら実装してLv105以上は作ってないんだっけ? 2009年あたりで辞めたのは正解だったのかもしれませんね。サービス終了まで続けるぞって言っていたけど(笑)。

 MKはフォーセイクンワールドも3/24で終了するみたいだし、残るは完美世界だけになりますね。ということは10周年ぐらいで終わりかなぁ。Xデーは2017年4月9日! ちょうど10周年で終わるのもキリがいいとは思います。終了半年前ぐらいには告知してほしいなぁ。

 また気が向いたらログインしてみます。で、ゆっくりキャラの整理でもしようかと。お金も装備も最終的にはばら撒くかも(一度にやるとハッキング扱いされるかもなので)。
posted by 亮くん at 22:15 | Cmnt(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

久々に

 完美世界にログインしてみました。
 7周年イベントもそろそろ終わりなんですね。

 いきなりですが、フレリストとギルドメンバーを削除しました。メンバーになっていた方には申し訳ないとは思いますが、すでに解散宣言をして5年経っていますし、恐らくログインされている方はいないと思うのですよ。長いこと放置していましたが1つの区切りです。

 完美世界はサービス終了までプレイする予定でしたが、モチベが一気になくなってしまった時期があります。ギルド運営もちょっとストレスになっていた部分はあります。楽しさよりも効率重視になってきた部分も辛かった。
 これは完美世界に限らず対人のオフゲー(例えばギャザとかのカードゲームや格ゲー)でも一緒なので、ギャザも強いカードばかり集めて相手に勝つことだけしか考えなくなってしまった仲間に嫌気がさして辞めました。
 大会ではそれでいいのだけど、仲間内で楽しむときは「お遊び」も必要だと思っています。これがなくなった時点で私の中で楽しみはなくなりました(もちろん、大会に向けての調整などにはきちんと相手します)。

 だから完美世界の後にプレイしたゲームは基本ソロができるゲームばかりやってました。アトランティカは2PCでせっせとやっていましたがなぜか途中で飽きちゃいました。で、ドラネスに出会ったわけですが、正直超パーティーゲーだと思います。とは言えネストに行かなきゃ問題はないのですよ(笑)。レベルが上がれば下位ネストはソロできるしね。

 閑話休題。

 完美世界は相変わらず移動速度が遅くてイライラしますね。今の2倍ぐらい早くてもいいと思います。ダンジョンでは1.5倍ぐらい? TERAも広大なマップですが、少なくとも完美世界よりは早いと思います。

 しっかし、色々システムが増えてすっかり浦島太郎状態でした。既存キャラを使ってプレイするより新規キャラを作ってシステムを学びながらプレイしたほうがいいかもしれませんね。とは言え完美世界をプレイするモチベはありません。
 ノンタゲゲームに慣れるとクリックゲーが辛いです。幻想神域もLv20まで上げましたが戦闘が面倒すぎます。移動は自動になっていて便利とは思いますけど。

 後はすっかり過疎っているなぁと。全体チャットがものすごい静か・・・いや、まー、こんな時間にINしたから当たり前なのか? 昔は昼間でもそこそこ募集とかあったと思うのだけど。祖龍西も閑散としていますよね。昔はものすごい露店があったのに。

 8周年はどんなことになるんだろう。サービス終了がいつ来るかわかりませんが、課金アイテムを解放してほしいですね。武器を+12にしてみたいし(笑)。
posted by 亮くん at 13:39 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

アイテムチケットの有効期限

 5月14日からアイテムチケットに有効期限がつくそうです。
 対象は完美世界だけではなく、

・パーフェクトワールドアイテムチケット
・夢世界アイテムチケット
・レジェンドオブチュセンアイテムチケット
・SEKIHEKIアイテムチケット
・フォーセイクンワールドアイテムチケット
・ユグドラシルアイテムチケット
・DARKBLOODアイテムチケット

 上記のゲーム。
 期限は「チケット購入日より5か月末」。たとえば6/1に購入したら11月末日ってことになるのかな。
 データベースを圧迫するからというのが理由らしい。

 他のゲームを参考にしているらしいのですが、他が5カ月前後だからといってMK-STYLEでもその有効期限っていうのは馬鹿としかいいようがないですね。これを1年ぐらいにするだけでイメージは違うんですよ。もしくは5カ月でもいいけど、その間にログインすれば延長されるような措置がないとね。

 掲示板をみると完美世界でいうオークショニアで得たチケットは対象外ってことらしい。ということは実際に課金して得たチケットとコインから変換したチケットは区別されているってことですね。

 これってクジの時にも区別されていたりして。交換チケットで買ったクジは当選判定が半分になっているとか(笑)。さすがにこれはないと思いますけど、MK-STYLEだからあり得そうで怖いですね。
posted by 亮くん at 00:00 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

パペットBOX

 公式サイトはチェックしていませんが、4Gamerに先日のアプデが掲載されていたのでチェックしてみました。

 すると「パペットBOX(2金=200円)」というクジが出たとのこと。アミーや金剛が入手できるクジが再販されたのかと思ったら・・・「鳳凰羽」や「力の源」がでるとか。それまではまだいいのだけど、出る数が10〜50個。

 そう計算するととんでもない金額になるんです!

 どちらのペットも元素材が9999個必要なんですが、仮にクジから10個しか出なかったとしたら1000個開封する必要があります。つまり20万円かかるってことです。逆に50個ばかりとしたら4万円となります。平均どのくらいの個数になるかわかりませんが、仮に平均20個としても10万ほどかかるわけですよ。

 元素材は確か売っていたと思うのですが、それで購入すれば5万円で済みますから、クジをやる意味があるの?って思います。平均40個出ればいいのですが、そこはMKだし無理でしょ。

 本当にMKは何を考えているのかがわかりませんね。
posted by 亮くん at 19:28 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

保護凍結

 久々に完美世界HPを見たら、2011/06/08以降ログインしていないアカウントは「保護凍結」されるとのこと。一部のキャラは4ヶ月ぐらい前にログインしているものの、倉庫キャラとかログインしていないものもあるのでこの機会にログインしておいたほうがいいみたい。

 ついでにMK-STYLEのログイン履歴を調べてみたら、不正アクセスのアタックをされまくっていました。成功したIDはありませんでしたが、そこまでしてアカウントハックをしようとするとは。ちなみにアタックしている人のホストは「marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」がほとんど。もちろんこれ以外にもありますけどね。

 で、まー、一応公式サイトMK-STYLEにログインしてPWも変更したら、一部IDがゲームにログインできなくなったんだけど・・・。MK-STYLE自体にはログインできるので意味不明。一度に複数IDのPWを変更したら拒否されるようになっているのか? 倉庫キャラとかいて複数IDあるうちの半分ほど変更しただけなんだけど・・・。

 メインキャラ、サブキャラは生きているので大丈夫だけど、納得いかないなぁ。

 ちょっと日にちをおいてログインしてみてダメなら問い合わせてみようかな。
タグ:完美世界
posted by 亮くん at 02:22 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

剣士

 Lv12まで上げてみましたが、スキルが3つだけとちょっと寂しい感じで地味な雰囲気。もともと戦士で剣戦士をプレイしていただけに剣士の目新しさが見つからないなぁ。

 もちろんスキルは戦士と違うもののこれだ!っていうのがないのが辛いんですね(そういう意味では召喚師のほうがまだいいかも?)。

 できれば装備のグラフィックを変えてほしかった。というか出来れば重装備と軽装備の間の装備を作ってもよかったんじゃないのかなぁって思いますね(剣士専用の装備ってことでね)。そうすればレベルアップの楽しみも増えるしね。

 そうそうドロップ率1.5倍だったらしいけど、本当に昔に比べてドロップ率が低くなったんだなぁって思いました。いかにしてゲーム内coinを獲得させないかって感じですね。スキルを覚えるのも結構なお金がかかるんだし、新規さんもいるだろうからもうちょっとどうにかしてほしいもの。

 そんなわけで久々の完美世界を堪能しました。
posted by 亮くん at 00:32 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

召喚師

 昨晩の間にクライアントがアップデートできたようで、早速「召喚師」を創ってみました。いつものようにあちこち行かされるのは完美世界なので仕方ないと思いつつも最近あまり移動しなくてよいゲームに慣れているせいもあり、だるさは隠せません。

 しかもオートランが直進だけとか・・・飛行器があれば上空から一直線ですが、精霊師じゃないんだから飛行器を手に入れるまではもっとしっかりしたオートランにしてほしいものです。

 で、まー、ぼちぼちとプレイしてLv9まで上げましたが、そこまで上げた感想としては精霊師+妖精って感じですかね。自分の回復もできるし、召喚した魔物(デモン)の回復もできる。魔法属性が木っていうのは妖精のままだし、デバフ系が多そう?

 Lv20ぐらいまで上げれば多少目新しさも増えてくるんでしょうけど、クライアントが重すぎてプレイする気を殺がれてしまいます。うちのPCのスペックがすでにオンボロなんだろうとは思いますが、もう少しどうにかしてほしい。

 召喚師はちょっと微妙な感じですね。レベルがあがって妖精とどのぐらいの差がでてくるんだろうって思います。妖精は少なくとも黄金のおっちゃんがいるしねぇ〜。

 剣士も作ってみたいと思いますが、今日はこれま
posted by 亮くん at 00:04 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

アップデートその後

 この時間になってアップデートを始めたらかなり快適にファイルのダウンロードができているようです。とはいってもどのくらいの時間がかかるかはわかりませんが、ここの運営は4年経ってもまったく成長していないのが情けないですね。

 アップデートのページを見てみると一部ダンジョン(39D/51D/59D)で変更があったようですが、どんな変更がなされたんでしょうね。ダンジョンが狭くなったとかなら嬉しいのにね(とくに59D)。
 錬金マスターとおみくじは密接な関係があるようで・・・。相変わらず「くじ」が好きな運営だなぁと。

 そういえば完美wikiって更新されているのかな? すっかりプレイしていないから見てもないや。隠居してからもう2年が経つのか・・・。今回の新種族も少しはプレイする予定だけど、どうなんでしょうね。

 デネブだと経験値、SP2倍、ドロップ1.5倍らしいから、ここでプレイするとあっという間にレベルアップできそうね。体験するだけならここでもいいのかな。

 その前にアップデートが終わらないとINすらできませんけど。
posted by 亮くん at 00:44 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

アップデート

 本日14日に新種族などのアップデートがされたということで、少しだけプレイしてみようかと思ったのですが、アップデートが終わりません(笑)。

 手動用のアップデートも1.1GBあって、数時間単位で時間がかかるみたい。いくらなんでもこれは酷いですね。もう少し回線太くするとかミラーを作るとかしてほしいわ。

 とりあえず今日は手動ファイルのみダウンして週末にでもプレイしてみようと思います。
posted by 亮くん at 21:34 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

新種族追加かぁ

 完美世界で14日に新しい種族が追加されるようですね。

 というかもう4周年だったのかぁ。

 オープンβのころが懐かしいなぁ。当時は超ハマっていたけど、もう少しソロが楽しめたり、天界・魔界が楽しめたりすれば続けていたかもしれないけど・・・。

 とりあえず新種族はプレイしてみるかなぁって思っています。デネブでプレイかな。まー今はドラゴンネストをやっているし、わからないけどね。

 しかし、新種族がどんどん増えても結局バランスなんかで要らない種族も出てくるんでしょうね。妖精もすっかり空気?になったのかな。

 そもそも経験値を稼がなくてもレベルがあがるシステムをどうにかしてほしいな(石クエとかね)。ソロダンジョンとかで経験値を稼げるようになればいいのにね。とにかく「RPG」として経験値稼ぎをする方向性に変更してほしいよ。

 そんなわけで14日を少しだけ楽しみにしておきます。
posted by 亮くん at 21:46 | Cmnt(0) | TB(0) | 完美世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする