2015年02月04日

TERAに園児が!

 TERAに新キャラが追加されるそうです。公式サイトを見に行ったら・・・ドラネスのエンジニアが実装されるらしい(笑)。


 動画ではあんまり良くわかりませんが、公式サイトを見ると武器はキャノン、しかも召喚物まであるらしいです。新クラスはハイエルフ、キャスタニックの女性だけの職業らしいのですが、攻撃しながら移動もできるということで結構強いのではないかと思っています。

 TERAではアーチャーをやっていましたが、ソウルリーパーに浮気をして、運営が変わったのでプレイを中断していますが、これを機会にまた復帰してみようかなって思います。

 実装はまだ先っぽいですが今後の情報が楽しみです。
posted by 亮くん at 20:51 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

TERAどうなる!?

 TERAの運営移管が告知されました。

 移管先はゲームオン(ポータルサイト:Pmang)。通称「ダメオン」。つまり、これからTERAの未来はないといっても過言じゃありません。

 斯くいう私はしばらくプレイしていません。ドラネスでイベントが始まったこととプライベートが超多忙になったためですが、イベントも終わりプライベートももう少ししたらプライベートも楽になる予定でしたが、このまま続けてプレイするのもどうなのかなぁ・・・。

 しばらく様子見にはなりますが、これを機会に引退がいいのかも(どうせ無課金だし)。
posted by 亮くん at 18:22 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

TERAのドロップ

TERA20140427.jpg

 上記はソウルリーパーで範囲狩りをしたときの成果です。伝説級アイテムが2個と貴重1個の大判振る舞いなドロップですが、もちろん、これは超たまたまです。
 
 とは言え雑魚狩りで伝説級のドロップがあるというのは狩りをしていても楽しみがあるということです。
 ドラネスは昔は紫ネームMOBからエピック(TERAでいう伝説級)ドロップがありましたが、現在はまったくありません。そういえば完美世界もレアドロップなんてダンジョンのボスぐらいだっけか。

 こういうちょっとしたことがゲームが楽しみにできる要素になるんだけど、ドラネスは本当にそういうのもなくなってしまってダンジョンに行く意味がわからなくなりましたよね。
 だから無理やりダンジョンに行かせるためにイベントをして、そのイベントでエピックアイテムを大判振る舞いという・・・。その時は多少ダンジョンに行く人も増えるだろうけど、長い目でみたら意味ないと思うんですけど。

 さてTERAを始めて1カ月が過ぎました。なんだかんだで悪い病気がでて色々キャラを作ってしまっています(笑)。
 最初に作ったアーチャー、ソウルリーパー、ウォーリアー、プリースト、バーサーカー、ソーサラーと6キャラほどいますが、ソウルリーパーが一番面白いかも(汗)。アーチャーはチャージ系が多くて戦闘が辛く、ウォーリアーは手数で勝負なんだけどスキル数が多くて操作が難しい(面白いんだけどね)。
 プリーストは完美世界のような形で他のキャラを選択できないみたいなので怖くてパーティーにも入れないのでソロ専だし、攻撃スキルは少ないので戦闘は辛い(回復は多いのでID以外で死ぬことはほぼありません)。
 バーサーカーは動作が緩慢なのでウォーリアーの後にプレイするとちょっと辛いかな。でも攻撃力が強いので雑魚は楽勝。中型は回避がないためうまいことプレイしないときっついイメージ。
 ソーサラーはまだLv20なので何が何やらといった感じですが、装備が紙なのでスキルをきちんと回せるようにならないと辛いかな。

 まー、どのキャラにしても慣れなんでしょうけどね。しばらくはルーキーのままプレイするのでソウルリーパーもLv58のままとなりますが、金策キャラとして使用しつつ他のキャラの育成を頑張りたいと思います。
posted by 亮くん at 00:36 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

突撃!ヴァンピールの屋敷


 Lv58ソウルリーパーでお遊びで特攻してきました。今のところボーナス?のお陰でドロップも多少あり、サブにアイテムを回せるので美味しいといえば美味しいかも。

 基本「マラソン」をやっていますので侯爵までの道のりの参考になればと思います(ハシゴを降りた後はせん滅しないと適正近くでは特攻は無理だと思います)。
posted by 亮くん at 03:13 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

秘密基地

 プリーストとウォーリアーで通常モードをソロってみました。

 プリーストはLv25で突入。HP/MP回復があるのでとにかく2〜3体ずつ釣ってきては倒すだけ。
 プリーストはダンジョンでは攻撃力が半減するということらしいのですが、あんまり感じませんでした。とは言え攻撃スキルが少ないので「ダムネーションチェイン」で釣り、近づいてきたら「懲罰の幕⇒パニシュメントハンド⇒フェリーエスケープ」のコンボ。距離が離れるのでまた同じようなことの繰り返し。

 途中の中ボス、ボスもこれで倒しました。ダメージを受けたら回復するだけなのでどうにでもなります。とは言え最後のボス戦で奥のMOBを倒さずに突っ込んだら全部ボス部屋に集まってきてあえなく逝っちゃいました。まさか倒していないMOBが奥から来るとは思いもしませんでしたよ。
 復活してすぐに戻ってきてボスを倒しましたが、なぜかクエ消化にならなかったorz。2時間ぐらいかかったのに、この仕打ちはないですよ。ちなみにクリア時にはLv26になっていました。

 ウォーリアーはLv27で突入。Lv24ぐらいで行ったときには雑魚には勝ててはいたのですが、時間、HP POTなど消費が激しく諦めました。そんなわけで近隣のクエを全て消化してLv27になったので再度挑戦。さすがにLv24の時よりは被ダメも少なくなったので大分楽にはなりました。
 ウォーリアーはスキルが多くてコンボというものがまだよくわかっていません。雑魚はとにかく乱打で攻撃しまくり。それでもなんとかなるので問題なし(な、わけないけどね)。

 中ボス、ボスは「ディフェンススタンス」をうまく活用。雑魚複数と違ってボス戦はタイマンなので「ソードディフェンス」で攻撃を防御しつつ攻撃の繰り返し。ボス戦では序盤で瀕死になること2回。なんとか逃げ回って回復し、再度攻撃し撃破することができました。

 ウォーリアーは面白いとは難しいけどきちんとコンボを覚えてプレイすれば面白いと思います。盾職をやろうと思えばきちんと把握してないと無理でしょうね。プリーストは回復のヘイトの大きさがわからないといけないので早々にパーティーを組んだほうがいいらしいです。

 いい加減放置しているアーチャーを動かさなければ・・・。
posted by 亮くん at 13:14 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

TERA15日目

TERA20140411ar.jpg
(メイン)Lv50 アーチャー

TERA20140411pr.jpg
(サブ)Lv22 プリースト

TERA20140411wa.jpg
(サブ)Lv24 ウォーリアー

 これに先日掲載したソウルリーパーを加えた4キャラがTERAで遊んでいるキャラです。プリーストとウォーリアーは他職を経験したくて作成。

 プリーストは攻撃スキルは遠距離ばかりかと思ったら近距離が多くてびっくり。回復スキルが豊富ですが、自分にかけれるスキルは少ないような(まだ低レベルだしね)。攻撃スキルは高ダメージのものもあるし、きちんとスキルを使えばソロでもなんとかやっていけそう。HP回復はもちろんMP回復もあるのでPOTいらず。

 ウォーリアーは近接職。恐ろしく操作が難しいです。初心者にはきっつい職だなぁというのが第一印象。火力はあるらしいのですが、近接職のためかアーチャーより弱く感じてしまいます。チャージ系スキルがないのはいいかな。YouTubeで他の方の動画をみましたが、操作がうまくなれば強いだろうなと。

 あれこれ他職を経験するのは良いのか悪いのかわかりませんが、他職の動きを知っておくのはいいかなぁと思っています。とは言えせめてメインをカンストしてからプレイしろよって感じですね(笑)。
posted by 亮くん at 20:38 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ソウルリッパー

TERA20140404.jpg

 メインのアーチャーがLv40になったのでソウルリッパーが作れるようになりました。
 今なら(?)Lv50から始められてチュートリアルをクリアするだけでLv58になるということで早速作りました。

 チュートリアル後に行ったこともないようなところに飛ばされしまって、何が何やら。少しクエを消化しましたが、何といっても戦い方がわからない。チュートリアルで戦闘もするんだけど、アーチャーとはまったく違う動きなので四苦八苦です。
 一部のスキルに発生まで時間のかかるものもあったり、回避が向いている方向に進むなど、まったくもって使いにく(笑)。

 あと「採取」スキルが当然0からなのでLv58エリアの採取が全くできないです。そんなわけでLv1からの狩りクエを消化しています。Lv60にすれば何かしら貰えるらしいのですが、ルーキー鯖だとLv58がMaxらしいので、サーバー移動をさせないといけません。
 ただ倉庫がサーバー依存らしいので他のサーバーに移しちゃうと倉庫共有ができなくなるのが不便かな。貰えるのは装備アイテムらしいから欲しいといえば欲しいけどね。ただソウルリッパーをどこまで使うかわからないのでこのままルーキー鯖でもいいかな。

 メインのアーチャーは「邪教徒の隠れ家ID」まで来ました。少しだけソロってみましたが雑魚はなんとかなるけど、最初辺りに「護衛」クエがあって、これがクリアできませんでした(2番目MOBのアーチャーの攻撃がホーミングするからダメージ必須なんですよ)。近いうちにパーティーを募集してクリアしてみたいと思います。
posted by 亮くん at 03:03 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

強化

TERA20140401.jpg

 TERAの世界では強化できる装備とそうでないものがあります(上記参照)。
 強化できないものは元の値が高いらしいので「強化できない=ダメ」ということはありません。

 さてTERAの強化でいいところは失敗しても「強化が下がらない、壊れない」の2点です。ドラネスは下がるわ、壊れるわの最悪強化ですから、TERAの良心的な強化システムは素晴らしいと思いますね。とは言え強化するための材料が必要だし、+7ぐらいから失敗も多くなるので材料が揃わないと強化もままならないんですけどね。

 時間はかかるものの簡単に強化できるのは助かります。

 Lv35ぐらいのクエから中型が異様に強くなったorz。アクションを練習しなければ。

posted by 亮くん at 00:02 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

TERA 5日目

 ルーキーサーバーは経験値2倍ってことであっという間にLv38になりました。
 本当にクエを消化するだけでどんどん上がっていくので楽といえば楽ですが、IDは適正を大きく外れてしまうのでドロップは期待していません。

 2つ目のヴァンピールの屋敷攻略はLv34ぐらいになっていたのですが、雑魚はなんとかなるもののボスには勝てなかったので初パーティーを組んでみました。パーティマッチングはレベルが違いすぎると出ないようなので、自分で募集をしたのですが、5分ぐらいで人が集まったかな。

 集まった人の中には私と同じように始めたばっかりの方もいらっしゃり、ちょっと安心しました。盾役ランサーさんが数回目的IDに行かれたかただったようでサクサクと進んで行き、あっという間に終了。無事、ミッションクエも済みました。ドロップは多少ありましたが、自職のものは特になかったかな。まー、クリア目的なので問題はありません。

 次のダンジョンは「邪教徒の隠れ家」ですが、クエがまだ追いついていません。次のダンジョンに行くころはLv42ぐらいになっていそうですね。

 戦闘は多少慣れてきましたが、回避に慣れません。ずっとドラネスをやってきたからSHIFT+A/Dだったので、右クリックの回避やスキルによる攻撃+回避が辛いのなんの。基本後方に回避だしね。
 あと中ボス(中型)が結構しんどいです。今はレベルが適正オーバーなのでなんとかなっていますが、カンスト近くになるときちんと回避をしていかないと勝てないかもしれない。

 とにかく練習あるのみ。
posted by 亮くん at 18:14 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

邪教徒の秘密基地

 ソロってみました(ちなみに通常に行く前にソロモードを試してみました。クエは消化できないようですが、適正で余裕でした)。

 Lv23ぐらいで関連クエを受けたのでものは試しにと潜ってみました。
 伝説の武器「イスレンの力が宿った弓」をゲットしていたので雑魚MOBは釣り進行であればなんとかなるレベル。調子に乗って進んでいくうちにレベルアップ。

 順調に進んでいきましたが、最大の難関となったのが扉の鍵となるゴーレム「ブラッドマーダラー」。攻撃をよけるタイミングがイマイチよくわからず・・・。結局このゴーレムであえなく死亡。そのまま三日月村まで帰還。

 で、ソロでは無理かなぁと思いPTマッチングとやらをドキドキしながら試してみましたが、深夜1時ぐらいだったので誰も来ない・・・というか「盾1、アタッカー3、回復1」が自動的にマッチングされるシステムのようなので、そりゃあ無理なのかもしれません。ダンジョン入口にはそこそこ人がいたのでその場でパーティー募集すればパーティー出来たのかな?

 諦めようかと思ったのですが、だれか通りすがりの方からバフを貰ったようなので最後と思い再度挑戦。完美世界の感覚があったのですが、TERAってダンジョンリセットとやらをするまではMOBは復活しないのかな? そんなわけでゴーレムの場所まで向かっていざ戦闘。
 バフのお陰かダメージもほとんど受けず撃破。揚々と最奥部を目指して進みましたが、雑魚は問題なし。あっという間・・・というのは言い過ぎですがボス「歪角ブルカヌス」まで来ることができました。しかし貰ったバフはすでに切れてしまったので「焚火バフ」を自前でしていざ突撃。

 もうスクリーンショットなんか撮る余裕はありませんでした。残りHP10%でドラークムルダンが出現し、2回程度死ぬ間際まで追いつめられましたよ。それでもなんとか回復剤を使いながら時間はかかったものの撃破することができました。

 残念ながら自職のドロップはありませんでした、そこそこ「貴重(レア)」のドロップはありました。使えないので「取引仲介所」に出してみました。幾つかは売れたようですが、相場なんかはよくわからないので適当ですが。低レベル帯の装備なので売れただけで良しとしましょう。

 現在は「フキアン保護区域」に進んでいます。ミッションクエ(Mクエ)がないので飛ばしてもいいらしいのですが、初TERAなので一応クエ消化中。まったり進行ですが取り敢えずLv27。ぼちぼちと頑張ります。
posted by 亮くん at 17:09 | Cmnt(0) | TB(0) | TERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする