2020年01月01日

SeesaaBLOGの画像バックアップ

 Seesaa BLOGにアップされた画像などをエクスポートしたLOGファイルから一覧を取得し、ダウンロードするプログラムを組みましたので公開いたします。
 一応フリーウェアといたしますが、著作権は放棄しませんのでご注意ください。また転載は禁止といたします。と、AmzonギフトやWEB MONEYなどの寄付も受け付けています(笑)。

Read more
posted by 亮くん at 00:00 | Cmnt(14) | TB(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

月一ブログ

 久々に「SeesaaBLOGの画像バックアップ」のプログラムについてコメントがついたので、記事も書いてみようと思いましたが、いかんせんドラゴンネストを止めたので書くことがありません(笑)。

 オンラインゲームはドラネスが完結したときに再開するかもしれませんが、それ以外は恐らくプレイする予定はないと思います。そもそもオンラインゲーム自体がそんなにないし、逆にサービス終了しているほうが多いかと思います。

 ゲーム自体最近そんなにプレイしていないというのもあります。やってないわけじゃありませんが、時間つぶし程度のものがメインになっているかな。

 このブログはゲームメインなので、更新しないのであれば閉鎖してもいいのでしょうが、約11年前から書いていますので、私の歴史も詰まっているのでSeesaaがブログサービスを止めるまでは残していければと思います(たまに古い記事を読むと懐かしいしね)。

 では次はまた来月(笑)。
posted by 亮くん at 11:36 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

無能

 ここ数日色々と多忙です。

 それはそれでいいのですが、上司の無能さにムカつく。段取りは悪いし、計画性が皆無。
 それでいて、他の事まで手を出すと言う。

 同僚も1人ほど無能というかやる気のない奴がいて、のらりくらりと仕事をしてる。普通だったら上司が発破をかけたりするのだろうけど、先述のとおり無能だからそれもしない。

 結局、仕事を段取りよくこなす人や文句を言わない人間にお鉢が回ってくるわけで。

 一度、上司の上司を通じて文句というかきちんとしてほしいと言ったのだけど、のど元過ぎれば・・・ってやつでして。更にその上に言うしかないのかな。

 ホント、どうにかしてほしい。
posted by 亮くん at 14:21 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

PowerBook G4

 ちょっと使うことがあって久々に起動しました。起動するかドキドキしたけど、無事起動し、必要だったファイルもWinに移すことができました。

 もう15年前のPCなんですよね。OS9が起動する最後のPowerBook G4(Antimony)の1GHzタイプ。当時40万ぐらいしたのかな。仕事で使っていたけど今はもう使い道のないPCでしかありません。とは言えヤフオクでみると5万円ぐらいで売れるみたいですね。付属品は全てあると思うけど、ディスプレイに少し傷(キーボードの擦れ跡)があるので、実際は4万円ぐらいかな。

 DTPの世界って未だにOS9を使っているところあるんでしょうか? 小さな印刷会社だとシステムを更新できなくてOS9のままっていうのはあり得るけど。

 DTPから離れてすでに10年経っていますが業界がどのくらい変わったのか興味があります。さすがに今更戻るつもりはないし、戻ってもついていけないと思いますが。
posted by 亮くん at 11:27 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

NF40UをVistaに変更

 一度XPにしたのですが、一部ゲームが動かないのでVistaに戻してみました。
 が、しかし、結局、動かずorz。

 グラボはOnboardでいいって書いてあったし、XPでも動くって書いてあったのにぃ。グラボが乗っているデスクトップXPは動くので、オンボというのが記載ミスということになりそう。

 とは言え諦めたくないので色々と試してみたいと思います。
posted by 亮くん at 11:40 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

今年も後3週間

 あっという間の1年間だったように思えます。
 って、まだ3週間も?しか?あるんですけどね。

 今年はドラネスも休止し、オンゲから離れた年になりました。オンゲに出会ったのがちょうど10年ぐらい前。様々なオンゲをプレイしてきましたが、短期間集中で楽しんだのが完美世界、長いことプレイしたのがドラネスといった感じかな。そこそこ課金アイテムなどにも手をだしましたが、それもいい思い出。

 お陰でオンゲメインのブログだったので書くことも無くなり月に1〜2度の近況報告ブログになってしまいました(汗)。オンゲも下火になっているしソロしかしないので攻略記事にはならないのでオンゲメインは止めて、他のジャンルにシフトしていく必要があるかなとは思っています。せっかく10年も続けてきましたので今更ブログを止めるのもなんですしね。

 とは言え、今はコレだ!というものがないので、シフト計画は来年に持ち越しです。
posted by 亮くん at 14:35 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

NF40U XPが…

 とあるゲームのDEMOを入れて遊んでて、その中にあったとあるプログラムを実行したら変なことになってしまいました。

 元に戻すのに時間がかかりそうなので基本セットアップしていたXPのバックアップから復元をしました。サブマシンで大したものは入れてはいなかったとはいえ面倒な作業をさせられたのは事実。

 とりあえず元に戻すべく再インストール中。
posted by 亮くん at 19:24 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

10年

 Seesaaでブログをはじめたが2016年10月末。気がついたら10年もの間ブログを続けていました(ここに残っているのは2007年分からだけど)。

 2007年ぐらいからオンゲにハマってこのブログも活性化してきたのですが、そのオンゲもすっかり下火になり、更に今ではあまりプレイすらしていない状態です。

 正直なところこの10年は色々あり過ぎて辛い10年でした。オンゲも「逃げ」の1つだったんですよね。現実世界から逃げ出して虚構の世界へ。とは言え、そのオンゲも結局は相手がいるわけで、完美世界もゲームの面白さが分からなくなり引退しちゃったしね(ドラネスは単純にゲームがつまらなくなったから放置しているだけ)。

 今は逃げてはいないけど、人生のモチベーションは低いままかな。一生懸命頑張っても報われないっていう状態なので最低限の生活をしている感じ。

 ただ人生は何があってどう転ぶかは分かりません。もっと悪くなることもあれば、その逆だってあるでしょう。川の流れに沿ってこれからも過ごしていくつもりです。

 節目の話題がすっかり暗くなりましたが、ブログ自体は閉鎖するつもりはないので、これからもよろしくお願いします。
posted by 亮くん at 22:30 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

エンコ

 観る余裕がなく録りためたテレビ番組を少し時間が出来たのでエンコしています。

 エンコソフトはTMPGenc5を使っていますが、CMカットが面倒だったのでプラグインを購入しました。いやー、便利すぎてもう戻れませんね。CM位置もかなり正確ですね。もちろん多少の誤検知はありますけど、シリーズものであれば同じような位置にCMがあるので、誤検知は気になるものではありません。エンコ自体はバッチに溜めておいて時間があるときにしています。

 なるべく高画質で!と最初は思っていましけど、実際エンコ時間もバカにならないので破綻がないかぎり、1パスでエンコしています(主にドラマ)。その代わり1ファイル600MBとかにしていますけどね。それでも元ファイルからしてみれば3分の1とかになるんですよ。
 後はDVDに焼くことも考慮して容量は決めています。ドラマなら10〜13話なので1枚5〜7話として最低でも1話600MBってことです。1枚に収めようとしたら300〜400MBになるのですが、そうすると恐らく2パスじゃないと厳しいかもしれません。

 とにかくチマチマ進めるしかない作業なので時間がある時にやっていくとします。
posted by 亮くん at 14:52 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

黄色のセンターライン

 センターラインが黄色の場合でも、道が狭くバスが乗客の乗り降りで止まっている場合ははみ出して先に進んでもいいらしいのですが、私は事故を起こしてからというもの怖くて先に進むことができません。

 後ろの車はスピードを落とさずにガンガン先にいきますが、バスの影から何かが出て来たらとか思うととても無理。これは事故を起こした人でないと分からない感覚なのかもしれませんが。

 というかバス停がきちんとないような道路づくりをどうにかしてほしい。道が広くなっていっているところもあるのですが、今更広げると買収やらで大変なんでしょうねぇ〜。

 事故を起こしたのはもう大分前ですが未だにトラウマです。相手も原付で中央線辺りを走っていたので、相手も少し悪いんですけどね。もちろん私も悪いと思っていますよ。
posted by 亮くん at 18:27 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする