2015年11月04日

QuickMix

 iPhoneでサビだけ聞けるアプリを探していたら「QuickMix」という便利なものを見つけました。
 入手は無料でアプリ内課金(2015/11/04現在120円)で広告表示や一部機能の解除がされます。

 演奏時間は10秒単位である程度好きに出来、フェードの時間も調整可能です。他の紹介サイトでは1分ぐらいがいい感じのサビになるとのことでした。

 ただ「こえタイマー」というアプリとバッティングといいますか、こえタイマーを起動すると再生が一時的に停止してしまうのが残念(純正アプリ「ミュージック」では問題ないので、QuickMixの作りの問題)。
 とは言え、こえタイマーを使っている人とQuickMixを一緒に使う人が一体どのくらいいるんだ!って話なので気にするレベルではありません。
(ちなみに「こえタイマー」はキッチンタイマーなんですが設定した時間のたとえば30秒前などにお知らせしてくれる機能があります。この機能が動作した後に再生が再開されます)

 価格も安価だし、サビプレイには重宝しますので気になる方は試してみてください。
posted by 亮くん at 11:03 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

amebaソシャゲ

 ソシャゲを色々とプレイしていまいしたが、amebaのソシャゲに絞りました(厳密にいえばWiz戦乱はぼちぼちプレイしています)。

 amebaはなんせ課金をしなくてもコイン(課金用通貨)を稼ぐことができますのでそこそこ遊べるわけですよ(コインを稼ぐには複数のソシャゲをしないといけませんが、メインを1つに絞ってそれ以外は条件を満たすだけのプレイでOKなのでそんなに時間は取られません)。

 ぼちぼちとプレイしていって27000コインほど貯まったので、思いきって(笑)「ガールフレンド(仮)」のガチャを回してみました。全部で8000コインでしたがキャッシュバックで3000コイン戻ってきたので実質5000コイン(実際にコインを購入しようと思えば5250円)。

 カード枚数にして30枚でHRカードが3分の1弱出ました。その後に2種(計300円)ほどガチャをしたらSRカードが出たので全体的に見ればいい方だと思われます。

 とは言え最近のソシャゲは特攻カード制なので今回のイベント中は少しはスムーズにゲームを進められますが、その後は強いというわけではありません(最低3枚ないと最終進化できないため、今回引いたカードだけでは足りません)。

 2ちゃんを読んでみると1回ごとに数万使うとかいう書き込みも見ますから凄いですよね〜。まー私も完美世界で結構お金を使いましたが、いつかやめるであろうゲームに課金はできません(形に残ればお金を出しますけど)。

 Wiz戦乱はAndroid版も出たのでサブもプレイしていますが、メインよりサブのほうがガチャでいいカードが出るのはどういうことなんでしょうね(ガチャチケットはイベントで入手したものしか使っていません)。SRカードはメインが0枚なのにサブではもう3枚ぐらい引いてます(笑)。幸いトレードができるのでいいのですが。

 一時期ハマっていた幾千夜物語は完全休止状態です。まったくもってイベントに工夫が見られないしね。残念。
posted by 亮くん at 19:04 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

幾千夜物語 ver.2.0.1

 本日メンテがあり、アプリも更新されました。

 とりあえずイベントは必要体力も少ないのでサクッと終了させました。
 前回のように出現する妖怪が偏らなくなったので各エリアの妖怪コンプも楽勝でしたが、体力回復の「おにぎり」は全クリアするのに20個ぐらい使ったかな。
 妖怪が出現するマスがランダムなので運が悪いと10歩以上何も出ないということも多々あります。5歩ぐらいでイベント枠がなかったら一度エリア外に出て再度入場するようにしています(気持ちを切り替えるためです)。

 キングボスやエリアボスの強さが調整されたということでしたが、確かに前に比べたら弱くなったように思えます。単純にボスの防御力やHPを下げただけなのかわかりませんが、戦いやすくなったかなとは思っています。

 エリアで出没するキングボスは倒せばどんどんレベルが上がるのですが、一体何レベルまで倒せるのかなぁ。挑めるキングボスはすでに諦めていますが、時間をみて挑戦してみたいと思っています。

 ただ通常マップ(関東エリア)の最後辺りの必要体力が「15」必要なのは変更なし。ただし入手できる経験値や魂(お金)は大幅に上方修正されましたが、一体何レベルで到達するように考えているんだろうかと思います。
 私のレベルで最後のマップは10歩歩いたら体力が枯渇します。体力振りにするとパーティコストが足りなくなるし、この辺りはバランスが悪いと思っています(Amebaのクリスタリアもダンジョンを進むごとに+1されていますが、あっちは3歩で必ずイベントがあるからまだいいんですよね。でも幾千夜は下手したらイベント0で終わるかもしれないし、もう少しバランスを考慮してほしいものです)。

 取り敢えずもう少しだけ様子を見ることにしますが、これから先どうなることやらといった感じです。
posted by 亮くん at 23:49 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

幾千夜物語 ver.2

 本日、大幅アップデートが実施されました。
 アプリのほうもUI(ユーザーインターフェイス)が大幅に変更され、一部システムの見直しなど、別ゲーム?って思うほど。

 早速プレイをしてみましたがバグが多い。
 なんつーか相変わらずです。そんあに急いでアプデして結局バグが多ければ意味がないと思うんですよね。

 で、エリアの冒険部分も選択肢はなくなり、単純なタップゲーと化してしまいました。しかもイベント枠はランダムだから始末に悪い。他のタップゲーだったら3歩に一回はイベントがありますが、下手したらずっとなかったり、続いたり・・・。
 しかも通常エリアの最後あたりは必要体力が「15」必要でほとんど歩けない状態。ちなみにLv70で割り振りにもよりますが、体力が150〜170ぐらいの割り振りになると思います。つまり10〜12歩で終わり。しかも経験値と魂(お金のようなもの)の獲得バランスもおかしい。この辺りは修正されると思ったけど、そのままだっただけに呆れてしまいました。

 次にこのゲームの目玉であるキングボス戦(レイドボス)も倒せないHPになっているのをどうにかしてほしいもの。キラーカードというものは存在しませんが、キングボスのHPが2000万とか。与えられるダメージは40万ぐらいかな(あくまで私のレベルでの話です)。
 レイドボスだから協力戦なんだけど、同じ同盟のメンバーだけでしかもメンバーは10人までの制限付き。全員が40万ダメージ与えられるとして1人5回攻撃だけど、まず全員が集まることはないし、3分の1が運よく集まったとすれば1人668万ダメージを与えればいいとして17回程度攻撃すればOK。
 しかし、攻撃には妖力が必要でキングボスによって違うけど3〜4回攻撃できたとして5〜6回は完全回復しないといけません。つまりキングボスを倒そうと思ったら回復アイテム代が600円程度必要になります。もちろんキングボスのレベルが上がればどんどんHPは増えますので600円が2〜3倍となります。で、結果として貰えるのが220魂+アイテム(170円相当)。いやいや、だったら普通にアイテム買った方がいいしって話。
 もちろん最終レベル(Lv10)あたりを倒せばSRカードをもらえたりするかもしれませんが、その分、ガチャをしたほうがいいと思います。
※ちなみにアプデ以前はとある方法でHP2000万でも2〜3個の回復アイテムで倒すことができていました。アプデして、この方法がなくなってしまったようです。

 私の中ではシステム的には「改悪」だと思っています。UIは悪くはないけどタブレットでのプレイが前提になっているような感じを受けます。

 今まで頑張ってきたけど、そろそろ潮時なのかもしれません。
posted by 亮くん at 22:21 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

神界のヴァルキリー

 先日の魔女イベントが終了し、また新たに特攻カードが必要になりました。
 前回の特攻カードはSRなのでそこそこ役立ちはしますが、今回の魔女には役立たずに。さすがに毎回運よくタダで特攻カードが引けるわけもなく・・・。

 この特攻カードシステムは本当にどうにかしてほしいですね。前回は魔女を倒して手に入るSRカードが運よく2枚入手できたので良かったけど、2ちゃんを見てみるとなかなか入手できないこともあるそうです。ん万円もかけて欲しいカードが入手できなかったら本当に馬鹿らしいとしか言いようがありません。

 せめて以前の特攻カードでも、10倍のものなら5倍、5倍のものは2.5倍とかの威力にしてもらえないものかと思いますね。そうすれば続けてやる気もでますけど、現状役立たず状態になるとね〜。まー、ん万円も課金した人はもう引き返せないのでしょうけど。

 このゲームは箱庭ゲーム部分もあるので、そこを楽しみながら無課金でぼちぼち行きます。
posted by 亮くん at 23:22 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

天下統一クロニクル

 3日連続アメーバゲームの話。

 昨日紹介した不良魂のファンタジー版という立ち位置かな。可愛い系が多いので不良魂の絵柄が苦手な人にはお勧め。

 これもまたスタンプ目的でプレイしているのですが、コラボキャンペーンのレアチケットやイベントで入手したHRカードがぼちぼちあり、普通にプレイする分には問題ないかな。「県vs県」という名の対戦でもきちんと相手を選べば勝つことは可能(スタンプを溜めるために必要)。

 ただカードの種類が多すぎてしんどい。しかもスタンプ溜めのために最終進化が必要なのできちんと管理していないとどのカードが最終進化したかわからなくなります。なんせノーマルだけで150種ぐらい確認しています。その代わりなのかHNカードは20種と少ないんですよね。Rは70種ぐらい確認しています。

 イベントの度にカードが増えていくみたいです。進化過程を無視した場合で700種ぐらいあるみたいです(進化過程も別カードとして認識されています。この状態で2097種あるそうな)。

 カードの種類を増やすことでカード枠を増やせるのでこのゲームはカード管理をしっかりすることが必須ですね(一応カード図鑑はあるけどね。でもこれじゃぁ管理は無理)。

 レベルアップも早いので取り敢えずアメーバゲームを試したい人にはお勧めかな。
タグ:iPhone
posted by 亮くん at 22:47 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

不良魂〜ギャングソウル

 昨日に続きアメーバのソーシャルゲーム。

 同社のソーシャルゲーム「天下統一クロニクル」のギャング版がこの「不良魂〜ギャングソウル」です。可愛い系ではなくシリアス系なのでイラストでゲームを選ぶ人は前者の「天クロ」をお勧めするし、可愛い系が苦手な人はこっちがお勧め。

 天クロも不良魂ともにプレイしていますが、私はどっちも好きですね。天クロはキャラクターカードの数がかなり多いので単純にプレイしたいのであれば不良魂がお勧め。

 一般的なプレイ部分は単純なタップゲー。カードがもらえたら最低1回は最終進化させて図鑑埋め。それが終わったらレアカードでコストの高いキャラに食わせてレベルアップ。そうそうこのゲームは同一カードでもコストが固定じゃないので注意が必要(当然コストが高い方が強い)。
 最初は選べるほどカードがないけど、同社の他のゲームとのコラボでレアガチャチケットが何枚か入手できるので活用すべし。当然イベントもできる範囲で参加したほうがお得。

 最大の特徴は「抗争」かな。県ごとに所属するようになりますが、各々が県代表ということで他県メンバーと対戦をするようになります。県にHPのようなものがあり、それが0になるか少ないほうが負け(30分という時間制限あり)。もちろん、同県のメンバーの応援に行ったり、救援を頼んだりと、対戦は基本的に多数VS多数。

 県は自分が住んでいる県を選ぶ必要性はないので強いところに入るもよし、弱いところに入るもよし。ただ特定期間内で上位にいると報酬もいいのである程度は考えた方がいいかも。

 無課金だとイベントで活躍したり強くなったりするのは難しいけど、私は無課金でそこそこ遊んでいます。

 もともとスタンプ集めようでプレイを始めましたが、下手なソーシャルゲームよりはシステムもしっかりしているので面白いと思いますよ。
タグ:iPhone
posted by 亮くん at 22:52 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

天空のクリスタリア

 今CMでガンガン流れているアメーバのゲームですが、ぼちぼちとプレイをしています。
 無課金でプレイしているので正直強くはありませんが、ファンタジーの世界観は結構気に入っています。

 基本的にはよくあるソーシャルゲームなのでタップゲー、カード育成メインとなっていますが、イベントも随時行われています。ただ3〜4あるパターンから話を変えて行われているだけだったりします(これは幾千夜物語でも一緒なので仕方がないのでしょう)。
 しかし、今回のイベントで多少変更が加えられたのですが、これが改悪じゃない?って思っています。今まで通りの方が遊びやすかったと思うのですが、なんでこんな仕様にしたのかなぁ。
(変更とは簡単に書けばレイドボスが最大5体まで並行して出現し、レベルもランダムで出現するようになったこと。以前はLv1からスタートし常に1体でした。私はこっちのほうがレベルの低い人にも楽しめていいと思うんですけどね)

 課金してガチャでキラーカードを引いたり、回復アイテムを購入しまくればいいのかもしれないけど、低レベルの方にはそれだけじゃー意味がないと思うんですよね。

 運営を継続するには課金をしてもらわなければならないのはわかりますが、やり方をもう少し変更したほうがいいのではないかと思います。
posted by 亮くん at 01:04 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

神界のヴァルキリー

 特攻カードメインのゲームになってきたので最近ログインのみしていたのですが、召喚(ガチャ)を見てみたら課金チケットが余っていたので、どうでもいいやと思って引いてみたら今回の魔女用の特攻カード(SR)が出てしまいました(笑)。が、しかし、サブIDのほうなんですよね〜、引いたのは(爆)。

 とは言え、せっかくなので久々にゲームをプレイ。
 プレイしてみて魔女には特攻カードが必須なんだなぁとつくづく思いました。魔女は倒せばどんどんレベルが上がって最大Lv200になるのですが、Lv50ぐらいから特攻カードがないとかなりきつい。

 でも今回の特攻カードは次回では役立たずになるってことでしょ? 今のやり方で続ける人っているのかなぁ。せめて特攻カードは次回以降も何かしら役立たないとねぇ〜。それともソシャゲにはまっている人は都度課金できるの?

 何はともあれ今回は出来る範囲でプレイするにしても次回はないな。
posted by 亮くん at 22:43 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

Amebaコイン

 ゲームをプレイして特定条件をクリアすれば貰えるスタンプで、約1カ月半をかけ1万コインほど貯めることができました。

 先日の3倍や今日現在やっている一部ゲーム2倍スタンプで結構スタンプを稼いだかと思います。対象となるゲーム全てをプレイすればもっと貯まるような気がしますが、今プレイしている奴以外は興味がわかないのでプレイはしませんけどね。

 コインを貯めてはいるもののあんまり使うことがないんですよね。ガチャは特攻系に手を出してもそのイベント限りになるのでキリがないので。ガチャ自体も結構レアチケットの配布があるし、他のゲームとのコラボで入手も可能なので使い切れないほど溜まっています(カード枠が少ないし、進化を考えると使いにくいんですよね。コストが低いものであれば他のカードの強化用にすればいいんだろうけど)。

 取り敢えずちまちまと貯めてどっかでメインのゲームで一気に使ってしまうかもしれません。
posted by 亮くん at 11:44 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする