2017年05月30日

3カ月ぶりの更新

 ドラネスはサブサブだけログインさせているだけ。とは言え7周年で復帰イベントもやっているので、メイン、サブを取り敢えず復帰させようとは思っています。でもログインしてアイテム貰うだけでプレイはしないだろうなぁ。

 マギカも結局Lv61で終わっちゃった(笑)。今はライドギアズでしたっけ? デミちゃんなので育てて上げたいけど、モチベがねぇ〜。なんだろうね、昔は頑張ってプレイしていたのに今は小指の先ほどもプレイしたいなぁと思わない。

 もうオンラインゲーム自体が終わっているとは思います。特に古いオンゲほどね。特にドラネスはカンストしないとゲームにならないから、あっという間にカンストできるようになっているけど、もうレベルなくせばいいじゃんって思う。どうせ課金しないとカンストしたってついていけないんだから。

 レベルなくして、メインストーリーで装備を入手できるようにしていけば、ストーリーを追わせられるし、装備さえよければ普通のダンジョンはクリアできるようにすれば問題なし。メインストーリーを飛ばしたい人って言うのはサブを育てる人だろうから、そういう人はメインから装備を渡してしまえば問題ないでしょ。

 ステはメインストーリーをクリアしていったらチャプター毎に少しずつ今のクリアレベルに合わせて上げていけばいいと思う。メインストーリーを飛ばした場合は、飛ばした分だけ上げればいい。そして、もっとアクションよりのゲームにしていけばいいと思うなぁ。

 まー、どうでもいいんだけどね。
posted by 亮くん at 14:08 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

マギカ Lv61

 Lv60で開けるBOXが今月一杯までだったので適正ダンジョンを回って、アドリアーノをして、なんとかLv61まで上げました。
 装備一式を貰えたので上げておいてよかったかも。これで終わりかと思ったらLv93(カンストLv)で開けれるBOXが出たのでこのためにカンストさせそう。ただ来月26日ぐらいがリミットなので少し時間が空くかな(明日から28日まで多忙なので)。

 久々にアドリアーノに言ったらポイント制になっていてビックリ。チケット1枚=100ptになったっぽいけど、これはアイテムを無駄に増やさないための工夫? このほかにも女神の祈りや嘆き、守護者の勲章もポイントになったんだね。時間をみてポイントに交換をしておこうかな。

 メイン垢は休止状態になっていますが、次の復帰イベントがあったら暫定復帰させようかな。貰えるアイテムが何かによるけど。

 久々にマギカを動かしたけど、すっかりスキルを忘れていました(笑)。
posted by 亮くん at 17:00 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

久々のドラネス

 ガチャのアイテムの受け取りを兼ねてナイトメアマギカを作ったので久々にドラネスをプレイしました。

 とりあえずLv28まで上げましたが、初クラスなので新鮮な気持ちでプレイでき・・・・ませんでした(笑)。多少メインクエが違うのかと思ったけど、まだキャデラックだけど基本同じ。この先、セントヘイブンからのメインクエもソーサレスと同じだったら肩すかしをくらうなあぁって感じ。

 スキルだけが新しいからまだ続けられますが、Lv60ぐらいまで続けられるかなぁ。サブクエもこなしているけど、メインクエだけ追っていった方がいいのかなぁ。

 1日1時間ぐらい時間をとってカンストまで育てるかなぁ。飽きなければね。
posted by 亮くん at 19:44 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

ナイトメアマギカ実装

 まどかマギカが実装されたわけじゃありません(笑)。

 ソーサレスが悪夢の力を利用した職だそうです。ソーサレス系全職作成しているので、このナイトメアマギカも育てたいなぁとは思っています。一応キャラ自体は作成していますが、作成しただけでそっとログアウトしたのは内緒。

 なんというかモチベがあがりません。あれだけ毎日プレイしていたのがウソのようですね。でも一度始めたら少しの間はハマりそうな気もします(新しい職だし)。

 月末までは少し忙しいので、2月になってプレイしてもいいかなと思ったらプレイしたいと思います。
posted by 亮くん at 17:52 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

カーリー覚醒

 次のアプデでカーリーの覚醒が実装されるみたいで、そのためのイベントが始まりました。

 というわけで本当に久しぶりにプレイ。
 プレイとはいってもLv10まで育てれば倉庫やかばんが結構増えるので倉庫代わりにと思いレベル10まで上げただけです。

 久々にプレイすると操作をかなり忘れていると実感しますね。武器をしまうのはどうだったっけ?とか。少しプレイしていたら慣れてきましたけどね。

 ちなみにキャラを作ったのはアル鯖。元々あんまりキャラを作ってないのでギルド倉庫も少ないので、今回のイベントは助かりますね。しっかし、人は全くと言っていいほどいません。

 2ちゃんを読んでみるともうダメっぽい感じにしか見えない。Rになって本当にダメになったなぁ。レベルキャップ40ぐらいが一番面白かったかな(そのぐらいで始めたからね)。

 Lv93にしたキャラもいませんし、別に今回イベントに参加する意味もないんですけどねぇ〜。
posted by 亮くん at 17:51 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

もう10月中旬

 ドラネスを休止してからブログの記事に困って結局10月も中旬になりました。

 2ちゃんでドラネスのスレを斜め読みしていますが、もう本当にドラネスはダメかもって思ってしまいますね。40キャップ頃が懐かしいといいますか、あのころが一番楽しかったかなぁ(ソロ専でも)。

 今はカンストダンジョン以外のアビスもなくなったし、金策がミニゲームに値する場所とか・・・もうダメダメでしょう。デイリーやネストで金策できないようじゃぁ、ゲームとして成り立っていないと思うんですよね。

 2ちゃんで書かれていたのですがアクションゲームなのに「プレイヤースキル」を軽視した作り方というのが心底ゲームをダメにしています。私はアクションゲームが苦手だけど等もプレイしてパターンを覚えてっていうのが本質だと思うのに、単なる火力ゲーになっていますからね。

 あんまり課金をしていないのが救いかな(40キャップ頃に課金を少ししたぐらい。遊んだ年月で言えば十分元は取れています)。

 新しいMMOも少ないし、今はMMO自体をプレイしようって思わないかな(ブラウザゲーは基本的にプレイしないので)。コンシューマーゲームでいいのがあればそっちをプレイしたほうが有意義な気もします。
posted by 亮くん at 14:09 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

一部、休止

 1垢4キャラの時代からプレイしていますので3垢ほどもっているのですが、うち2垢を休止することにしました。
 残り1垢はもしかしたらプレイするかも知れませんが、ログインボーナスのためだけにログインだけさせようと思っています。

 覚醒イベントなぞやっていますが、本当にモチベはないのでキャラを動かす気がおきません。そのうち、また動かしたいと思ったらプレイするかもしれませんが、その時はゲーム終了のお知らせが出るときかもしれません。本当にRになってからダメになっちゃいましたね。本当に残念。

 MMO/MO自体、昔と違ってゲーム自体少なくなりましたし、本当に潮時なのかもしれません。このブログも完美世界をはじめた辺りからやっていますが、10年も経てば色々と変わるのも当たり前だしね。


posted by 亮くん at 19:11 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

なんだろうね

 すっかりドラネスはモチベが無くなってしまいました。
 一応ログインボーナスのためにログインだけいはしていますが、それ以上はしていません。
 新しいアップデート情報を見ても心が躍らないんですよね。

 正式サービスが始まってもう6年もたっているのに未だにスキル調整だのしているんですよ。その調整で職の番ラスがものすごい変わります。自分が好きな職が最低になったり最高になったりとものすごい調整。

 幸い?私はソロ専だからまだいいけど、パーティに参加している人はどういう気持ちなんだろうと。だって、ドラゴンネストの一番の要素「ネスト」に行けなくなるんですよ。ギルドに入れば行けなくもないのだろうけど・・・周りの人の目がね。
 でも、ソロ専でもスキルそのものが変わるのはどうなのかと思います。それってもう何か違うじゃんって思うわけです。

 私が始めたのは40キャップごろだと思うけど、本当にそのころの方が面白かったかな。アクションゲームが苦手で24アビスとかも凄いしんどかったけど面白かったもん。今はアビスは最高ダンジョンだけ。しかもドロップも大したものもでないしね。

 レベルアップの意味もほとんど意味をなさないし、もういっそのことレベルを廃止してもいいじゃないのかなぁ。メインストーリーを進めていくことで装備が解放されていく形でいいじゃん。サブクエはもう必要ないでしょ? だって、メインをやるだけで途中でカンストするし。

 基本4職のうち2職とそれ以外の職(アカデミック、カーリー、アサシン、レンシア、マキナ)のうち2職の計4職分のストーリーを終えているアカウントはストーリーを飛ばす事ができるようにすればOK(もちろん、お金は入ってこず)。すでに装備ゲーになっているし、これでいいと思うよ。

 オンラインゲームはソロ専でも面白い部分があるので何かしらやっていたいなって思ってはいるのですが、もう本当に残っていないですよね。あってもマシンパワーがすでに足りないって感じるようなものばかりだし。

 なんだかんだでもう卒業するしかないのかな。
posted by 亮くん at 21:21 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

結局

 プレイの再開はしていません。
 ログインボーナスだけもらってログアウト。
 2ちゃんで情報を仕入れつつ様子見って感じですかね。

 改変に次ぐ改変・・・いや改悪につぐ改悪か。
 元に戻るわけじゃないし、いっそのことサクっとドラネスを引退して、オンラインゲームからも引退したほうがいいのかしら。

 いや、でもエルダースクロールオンラインはちょっと興味があります。元といいますか、オブビリアンやスカイリムの流れだし、少し期待はしています。ただ初期投資が高すぎる。

 あー、R以前カンバック!!!!
posted by 亮くん at 17:55 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

マガティタシアバウチャー

 レナとの勝負でもらったメダルでポテンを貰いましたが、そのうちの1つで「マガティタシアバウチャー」が出現しました。

 出たのはアーティラリーですが、これはどうしろということなのでしょうか。結局アプデはしましたが、ログインボーナスだけもらってログアウトの生活が続いています。一部覚醒キャラでクエとLv93をクリアすればアバターが貰えるらしいのですが、その気力もない。

 2〜3キャラぐらいなら期間内にカンストも出来そうですし、今月いっぱいは今のままで7月になったら頑張ってみようかな。

 アーティラリーのマガティタシアバウチャーは交換して雷or闇化したらいいのかな。ソロ専だし、別に属性化する必要はないんですけどね。

 しっかし、なんのために無属性があったのやらって感じ。完美世界では一部属性攻撃が効かない(もしくはダメ半減)MOB/BOSSなどがいて、無属性の意味合いがしっかりしていました。ドラネスでも同じようなことをすれば無属性のありがたみっていうのが出てくるって思うんだけど。

 まー、今更何を言っても無駄ではありますけどね。
posted by 亮くん at 13:33 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする