2013年01月11日

ロックウッド家の呪い

iPhone_LockwoodManor1.jpg

 「Mystery of the Ancients: Lockwood Manor(ミステリー・オブ・ザ・エンシェント:ロックウッド家の呪い)」の紹介です。
 親友、ジェニーとはここ数日、連絡が取れない。残されたメモを手がかりに、ジェニーの恋人のいるロックウッド邸へ出かけたキミは恐ろしい光景を目にする! ジェニーはどうやら恐ろしいことに巻き込まれているようだ…ジェニーの恋人とはいったい何者?荒れた屋敷の中を探索すると、ジェニーの恋人とその複雑な家族関係、そしてロックウッド家に代々続く恐ろしい秘密が徐々に明らかになっていく…!

 もやはアイテム探しのセオリーですが、実物だけではなくイラストなんかも含まれるので注意しましょう。また「手がかりそのもの」ではなく、その手がかりから連想するものまであり、頭を柔軟にしなければ難しいものまであります。
 アイテム探しは「手がかり」という形で行いますが、下部にある一覧は左右にスクロールでき複数のアイテムが記載されているので注意しましょう。
 パズルは左上にある「?」を押せばどのようにすればいいのか表示されますので必ず確認しましょう。個人的には超序盤にある鍵のパズルがやりにくかったかな。
 全体的に日本の脱出ゲーム風(どちらが先かわかりませんがパズルの雰囲気が似てる)なので馴染みのある方には受け入れやすいかも。

iPhone_LockwoodManor3.jpg

 結構あちこちに移動することが多いので少し迷いがちにはなりますが、入り組んではいないので大丈夫とは序盤の地図を掲載しておきますので参考にしてみてください。

iPhone_LockwoodManor2.jpg

 難易度をカジュアルにすればアイテムやパズルがある部分に煌めきが表示されるのでわかりやすくなっています。とりあえず確認をしておいてどんなアイテムが必要になるか考えておくとスムーズに進むかと思います。
 情報は左下のノートに記載されていくので行き詰ったら確認をするといいと思います。他のゲームのようにタスクはありませんが、読めば何をすればいいかわかるかと思います。

 最後にヒント(攻略)はこちら(英語サイト)にあります(ほぼ答えです)。
タグ:bigfish iPhone
posted by 亮くん at 17:28 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312645688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック