2013年01月08日

甦るアンブローズ家の過去

iPhone_TimeMysteries2-1.jpg

 「Time Mysteries: The Ancient Spectres(タイム・ミステリーズ:甦るアンブローズ家の過去)」の紹介です。
 孤児として孤独に育ったエスター。その彼女の元に、大きな遺産を相続したという手紙が届く。エスターはなんと、かの有名なアブローズ家の血を引いているという。だが、相続した荒れ果てた邸宅で、エスターはアンブローズ家についての驚くべき事実を次々と発見する…魔法使いや時間旅行が存在するなど、誰が想像しただろうか? そんなエスターの身に、幽閉されていた邪悪な魔女ビビアナの手が迫る! ビビアナを打倒するにはエスター自身が時間を旅する必要があるようだ…

 先に紹介した「消えたアンブローズ家の宝」のシリーズとなります。前者に比べるとこちらは非常に難易度が高くなっており、謎を解くためにあちこちに時間移動をしながらアイテムを探したり、各シーンでアイテム探し、パズルをクリアしていくことになります。ただ前作と同じ感覚でプレイするととてもクリアできませんので注意が必要です。
 アイテム探しでは最近のゲームと同じように複数のアイテムを使用したり、過程を踏んだりして探すものもあります。またパズルは序盤はそんなに難しいものはありません(その分アイテム探しのほうがちょっと面倒になってきているかも)。

iPhone_TimeMysteries2-2.jpg

 また当然ながら至るところに必要アイテムが落ちていたりします(しかも拡大したシーンなどにも)。あちこちタップするなり、先に進んで足りないものを探すなりしていく必要なあります。時空移動の機械が使えるようになると、マップ代わりにもなり、そのマップ内に謎が残っている部分が記載されるようになります。
 また日記に必要な情報やタスク(何をしなければならないのか)などが記載されていますので、途中で分からなくなったら確認ができます。
 グラフィックは大変綺麗ですが、BGMがちょっと合ってないかなぁと思いましたが、この辺りは好みの問題かもしれません。

 最後にヒント(攻略)はこちら(英語サイト)にあります(ほぼ答えです)。
タグ:iPhone bigfish
posted by 亮くん at 17:04 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/312154770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック