2020年01月01日

SeesaaBLOGの画像バックアップ

 Seesaa BLOGにアップされた画像などをエクスポートしたLOGファイルから一覧を取得し、ダウンロードするプログラムを組みましたので公開いたします。
 一応フリーウェアといたしますが、著作権は放棄しませんのでご注意ください。また転載は禁止といたします。と、AmzonギフトやWEB MONEYなどの寄付も受け付けています(笑)。

■動作環境
 Windows7 SP1、XP SP3(動作確認が取れたOS)
 要Microsoft .NET Framework 4(ダウンロードはこちら
 ※プログラムを実行し、.NET Framework 4が必要って出た場合、上部リンクよりダウンロードしてください。

■LOGファイルの準備
SBIDL_m01.jpg

 SeesaaBLOGの「設定>その他」にある「エクスポート」を選択。

SBIDL_m02.jpg

 文字コードは必ず「Shift_JIS」にしてください。その他の項目は任意で構いませんが、取得範囲が広いとメッセージ量によっては一括ダウンロードできませんので注意してください。なお保存ファイル名は変更しないでください

■使用方法
SBIDL.jpg

 プログラムを起動してください(UACが出た場合は「はい」を押して実行)
 下記「数字」は最初にアップした画像の数字順を参考にしてください。
 のファイル選択ボタンより先にダウンロードしたLOGファイルを選択してください。
 のフォルダ選択ボタンより画像を保存するフォルダを選択してください(そのフォルダ直下にダウンロードするので気をつけてください)。
 にご自身のブログURLを記載してください(当方ブログであれば「http://ryo-hin.seesaa.net/」)。
 のLOG解析ボタンをクリックするとリストボックス内に一覧が表示されます。なおリスト内のチェックを外すとそのファイルはダウンロードしません。
 ※表示されない場合はブログURLが間違っているか、本当に画像がない場合です。
 のダウンロードボタンがアクティブになりますので、ボタンを押してダウンロードを開始してください。進捗情報は「右にプログレスバー」が表示されます。重複ファイルは強制上書きとなりますのでご注意ください。
 全ての情報を削除したい場合は「リセット()」ボタン、終了する場合は「終了()」ボタンをクリックしてください。
 複数LOGファイルがある場合はリセットボタンを押してから作業をしてください。

■ダウンロード
 SBIDL.zip(約164KB)
 ※解凍後に必ず「readme.txt」をお読みください。

 要望などがございましたらこの記事のコメントに記載またはメール(aliadusk■gmail.com【■を@にしてください】)でお願いします。ただし要望にすべてお応えするものではありませんのでご容赦ください。
 なお本ソフトを使用して起きた損害には一切責任を負いません。ご自分の責任でご使用下さい。
posted by 亮くん at 00:00 | Cmnt(12) | TB(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このソフト助かりました。
SeeSaaからWordPressに引っ越ししたのですが画像リンクはSeeSaaのままです。
これでは削除できないですから。

ありがとうございました。
Posted by 通りすがり at 2014年04月06日 09:07
コメントありがとうございます。
作成したソフトでこうやってコメントを貰えるととてもうれしいです。

私も他のブログサービスに引っ越ししたいと思いつつもSeesaaを続けていますが、画像リンクはlogファイルを開いて直接書き換えるだけではダメなのでしょうか?

引っ越し先ブログの画像をアップするURLがわかるのであれば、テキストエディタなどで検索置換で出来そうに思えるのですが。
(もちろんダウンロードした画像を引っ越し先ブログにアップしないといけませんけど)

ただサムネイル関係もありますから、色々と手を入れる部分はあるかと思いますが。

何はともあれご利用ありがとうございました。
Posted by 亮くん at 2014年04月06日 14:44
SeeSaaからのブログの移行に使用させていただきました。
とても便利で助かりました、ありがとうございます。

因みに画像リンクの修正はlogファイルの書き換えで対応可能です。ご参考までに。
Posted by てつじん at 2014年06月16日 18:32
てつじんさん、はじめまして。

最近のSeeSaaは重くて私も他のブログに移行を考えています。
と言いつつもなかなかいいところがなく、いまだに実現できず。

と、画像ファイルはlog書き換えでOKとのこと、ご報告ありがとうございます。

最後になりましたが、今回はご利用ありがとうございました。

Posted by 亮くん at 2014年06月16日 20:53
こちらのツール、以前利用させてもらった時は動いたのですが、今試すと「画像がありませんでした」と表示されて画像URLの抽出ができなくなってしまっていました。
OSはWindows7とWindows8.1で試してみました。
どちらにも.net frameworkは最新が入っています。
もしよかったら試してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by kurata at 2015年05月18日 12:48
kurataさん、こんにちは。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

さて当方Win8.1は持っていないのでWin7でのみ確認をいたしましたが、問題なく抽出およびダウンロードができました。
※当方のWIN7環境では.NET 4.5.2が入っています。

1 文字コードの確認
プログラム的にはShift_JISでのみ対応しているのでlogファイルダウンロード時にShift_JISになっているか確認してください。

2 ブログURLの確認
ブログURLの最後の「/」まで入っているか確認してください。

逆に質問ですがブログURLの後半は「.seesaa.net」でしょうか?
ここは変更ないと思うのですが、最近になって違うURLが出来てしまっていたら対応できない場合があります。

3 logファイルが大きすぎる
考えにくいのですが、logファイルが大きくて解析しきれないということでしょうか。面倒かと思いますが、1カ月分にしてみて確認してもらえないでしょうか。

現在、考えられることを列挙してみましたが、上記のことを確認して抱ければ幸いです。
拙いプログラムでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Posted by 亮くん at 2015年05月18日 17:27
画像リンクが見つかりませんでしたと出てしまいますねー。

画像リンクはあるはずなのですが。。。
Posted by エラー at 2016年10月30日 13:49
エラーさんへ

今一度ソフト側へ入力する部分(特にブログURLが間違っていないかなど)を確認してみてください。
ブログ名の最後の「/」がなかったりすると画像が見つかりません(ブラウザーからコピペで問題ありません)。
またダウンロードしたログファイル名を変更していないかなど使い方に記載している部分も今一度ご確認ください。

なお試しに新しいブログを作成して、ソフトを使ってみましたが問題なく画像は取得、ダウンロードできました。

■テスト用ブログ
p://newblogsystem.seesaa.net/

■テスト用ログファイル(mtarchive-newblogsystem-2016-10-2016-10.zip)
ps://goo.gl/UdMjxM


URLは頭に「htt」を足してくださいね(短縮URLはGoogleドライブです。Googleドライブに行き、ファイルを選択後、右上の↓みたいなアイコンを押せばDL可能)。

上記のファイルでテストしてみてください。
(サブXPマシンで動作確認済み)
Posted by 亮くん at 2016年10月30日 15:40
検索で上位に来るいろいろなフリーソフト試しましたがどれでも失敗していました。
こちらのプログラムで唯一成功しました。
ありがとうございました。
Posted by ming at 2016年11月01日 01:18
mingさんへ

ご利用いただき誠にありがとうございます。
うまくバックアップできたようで良かったです。
Posted by 亮くん at 2016年11月01日 11:58
初めまして。
269g→seesaaブログへ引っ越しし、更新継続中です。
2005年から書き続けているブログなので、バックアップをしました。ソフト、大助かりでした!本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by こんぶ at 2017年03月25日 21:01
ご利用ありがとうございます。
お役に立ち当方も嬉しい限りです。
私もここのブログは同じぐらいから続けていますが、長いことやっていると愛着もわきますよね。
これからも続けていいブログにしてください。
Posted by 亮くん at 2017年03月26日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311793233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック