2013年01月03日

ジプシー テイル

iPhone_Gypsystale1.jpg

 「A Gypsy's Tale: The Tower of Secrets(ジプシー テイル:タワー オブ シークレット)」の紹介です。
 ウィンダーラルスから来たジプシーのレイリン。ある日、村の修道士に幽霊が監視する秘密の塔から女の子を助け出してほしいと頼まれた。その塔はとても複雑な迷路で厳重に包囲され一度立ち入った者は二度と帰ってこれないと言われている。そしてよほど幸運でない限り恐ろしい監視員に見つかるだろうとも…。至る所に隠された罠をくぐり抜け、塔にかけられた呪いを解くことができるのか?

 幻想的なグラフィックで入り込みやすさは他の作品よりもあるかと思います。アイテム探しは重要なアイテム周りに必要なアイテムをドロップするタイプですが、このアイテム探しが結構めんどい。というのも探しにくいといいますか、小さいものやうまいこと馴染んでいてわかりにくい。そしてiPhone版ではわずかですが全画面が表示されていないため、ちょっと動かす必要があります。
 進める場所は白っぽくなっているのでわかりやすいのですが、ちょっとちょっと範囲が広いため誤操作することも多々あります。とはいえ範囲が狭いよりはいいかな。

iPhone_Gypsystale2.jpg

 1つの特徴として各シーンは地図により簡単に移動ができます。ただ、そのためには各シーンに落ちているクリスタルを必要個数集めなければなりません。とても小さいものなので探しにくくはありますが、集めておくとかなり楽なので必須事項だと思います。
 パズル部分はあちこちにヒントが記載されているのでメモやいたずら書きのようなものは必ずチェックしておきましょう。一部のパズル(ダイヤルなど)は少し反応が鈍いのかクリック範囲が狭いのか操作しにくいのが残念。
 アイテム探しよりアドベンチャー要素が大きいので行き詰ったら他のシーンに進んでみるのも方法です。

 最後にヒント(攻略)はこちら(英語サイト)にあります(ほぼ答えです)。
タグ:iPhone bigfish
posted by 亮くん at 18:00 | Cmnt(0) | TB(0) | 携帯アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック