2020年01月01日

SeesaaBLOGの画像バックアップ

 Seesaa BLOGにアップされた画像などをエクスポートしたLOGファイルから一覧を取得し、ダウンロードするプログラムを組みましたので公開いたします。
 一応フリーウェアといたしますが、著作権は放棄しませんのでご注意ください。また転載は禁止といたします。と、AmzonギフトやWEB MONEYなどの寄付も受け付けています(笑)。

Read more
posted by 亮くん at 00:00 | Cmnt(12) | TB(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

すでに7月。

 ドラネスもログインすら面倒になってきてしまって、時々さぼっている状況です。
 先日、少しだけライドギアズをプレイしましたが、キャデラックに行った瞬間に満足してしまって止めちゃいました。

 そんなネトゲですが、先日ECO(エミル・クロニクル・オンライン)の終了がアナウンスされましたね。10年以上にわたって運営されてきたわけですが、スマホが出てゲームの中心がそちらに移ったせいもあるでしょう。

 私がネトゲを始めたのも10年前ぐらいですが、その10年の間、ネトゲはグラフィックがよくなっただけで、これといった改革がなかった気がします。特に日本でのアップデートと言えばガチャがメイン。ガチャが悪いとは言いませんし、ソシャゲのほうがあくどいガチャもありました。

 ただドラネスや他のゲームでも同様のものもありますが、成長させる楽しみを奪ったというのは私の中で面白さ半減になってしまいました。確かに古参が増えるとカンストしているキャラばかりで、低レベルのダンジョンなどを一緒に回れば新規は何もせずにクリア可能になってしまいます。そんな一瞬のためだけのダンジョンなんて不要だっていうことなんでしょうが寂しい限りです。

 プログラム的にプレイヤーのレベルを適正にするといったことは出来なかったのだろうかと思います。もし、これができれば新規プレイヤーとある程度同じ土俵でダンジョンを楽しむことができるし、ボスによるレアアイテムなども狙えます(カンスト勢はそんなレアアイテムは不要でしょうから、新規プレイヤーに渡せば喜ぶでしょうし、ダンジョンの楽しみも覚えると思います)。
 もちろん、無双モード(適正レベルにしないモード)もあっていいと思います(セカンドキャラなどでさっさとクリアしたい場合などもありますからね)。

 もちろん、他にもできることはあったかもしれません。それを怠った時点でネトゲの終末は見えていたと思います。ソシャゲはやらないので分かりませんが、これもいつか同じような日がくるのかな。
posted by 亮くん at 10:36 | Cmnt(0) | ネトゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

無能

 ここ数日色々と多忙です。

 それはそれでいいのですが、上司の無能さにムカつく。段取りは悪いし、計画性が皆無。
 それでいて、他の事まで手を出すと言う。

 同僚も1人ほど無能というかやる気のない奴がいて、のらりくらりと仕事をしてる。普通だったら上司が発破をかけたりするのだろうけど、先述のとおり無能だからそれもしない。

 結局、仕事を段取りよくこなす人や文句を言わない人間にお鉢が回ってくるわけで。

 一度、上司の上司を通じて文句というかきちんとしてほしいと言ったのだけど、のど元過ぎれば・・・ってやつでして。更にその上に言うしかないのかな。

 ホント、どうにかしてほしい。
posted by 亮くん at 14:21 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3カ月ぶりの更新

 ドラネスはサブサブだけログインさせているだけ。とは言え7周年で復帰イベントもやっているので、メイン、サブを取り敢えず復帰させようとは思っています。でもログインしてアイテム貰うだけでプレイはしないだろうなぁ。

 マギカも結局Lv61で終わっちゃった(笑)。今はライドギアズでしたっけ? デミちゃんなので育てて上げたいけど、モチベがねぇ〜。なんだろうね、昔は頑張ってプレイしていたのに今は小指の先ほどもプレイしたいなぁと思わない。

 もうオンラインゲーム自体が終わっているとは思います。特に古いオンゲほどね。特にドラネスはカンストしないとゲームにならないから、あっという間にカンストできるようになっているけど、もうレベルなくせばいいじゃんって思う。どうせ課金しないとカンストしたってついていけないんだから。

 レベルなくして、メインストーリーで装備を入手できるようにしていけば、ストーリーを追わせられるし、装備さえよければ普通のダンジョンはクリアできるようにすれば問題なし。メインストーリーを飛ばしたい人って言うのはサブを育てる人だろうから、そういう人はメインから装備を渡してしまえば問題ないでしょ。

 ステはメインストーリーをクリアしていったらチャプター毎に少しずつ今のクリアレベルに合わせて上げていけばいいと思う。メインストーリーを飛ばした場合は、飛ばした分だけ上げればいい。そして、もっとアクションよりのゲームにしていけばいいと思うなぁ。

 まー、どうでもいいんだけどね。
posted by 亮くん at 14:08 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

マギカ Lv61

 Lv60で開けるBOXが今月一杯までだったので適正ダンジョンを回って、アドリアーノをして、なんとかLv61まで上げました。
 装備一式を貰えたので上げておいてよかったかも。これで終わりかと思ったらLv93(カンストLv)で開けれるBOXが出たのでこのためにカンストさせそう。ただ来月26日ぐらいがリミットなので少し時間が空くかな(明日から28日まで多忙なので)。

 久々にアドリアーノに言ったらポイント制になっていてビックリ。チケット1枚=100ptになったっぽいけど、これはアイテムを無駄に増やさないための工夫? このほかにも女神の祈りや嘆き、守護者の勲章もポイントになったんだね。時間をみてポイントに交換をしておこうかな。

 メイン垢は休止状態になっていますが、次の復帰イベントがあったら暫定復帰させようかな。貰えるアイテムが何かによるけど。

 久々にマギカを動かしたけど、すっかりスキルを忘れていました(笑)。
posted by 亮くん at 17:00 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

PowerBook G4

 ちょっと使うことがあって久々に起動しました。起動するかドキドキしたけど、無事起動し、必要だったファイルもWinに移すことができました。

 もう15年前のPCなんですよね。OS9が起動する最後のPowerBook G4(Antimony)の1GHzタイプ。当時40万ぐらいしたのかな。仕事で使っていたけど今はもう使い道のないPCでしかありません。とは言えヤフオクでみると5万円ぐらいで売れるみたいですね。付属品は全てあると思うけど、ディスプレイに少し傷(キーボードの擦れ跡)があるので、実際は4万円ぐらいかな。

 DTPの世界って未だにOS9を使っているところあるんでしょうか? 小さな印刷会社だとシステムを更新できなくてOS9のままっていうのはあり得るけど。

 DTPから離れてすでに10年経っていますが業界がどのくらい変わったのか興味があります。さすがに今更戻るつもりはないし、戻ってもついていけないと思いますが。
posted by 亮くん at 11:27 | Cmnt(0) | 近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

久々のドラネス

 ガチャのアイテムの受け取りを兼ねてナイトメアマギカを作ったので久々にドラネスをプレイしました。

 とりあえずLv28まで上げましたが、初クラスなので新鮮な気持ちでプレイでき・・・・ませんでした(笑)。多少メインクエが違うのかと思ったけど、まだキャデラックだけど基本同じ。この先、セントヘイブンからのメインクエもソーサレスと同じだったら肩すかしをくらうなあぁって感じ。

 スキルだけが新しいからまだ続けられますが、Lv60ぐらいまで続けられるかなぁ。サブクエもこなしているけど、メインクエだけ追っていった方がいいのかなぁ。

 1日1時間ぐらい時間をとってカンストまで育てるかなぁ。飽きなければね。
posted by 亮くん at 19:44 | Cmnt(0) | ドラゴンネスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする